SSブログ

今日の1枚(#23)・EF66-27来る [はつかり(鉄系)]

DSC_6742.jpg
今日の1枚(#23)・EF66-27来る
2013.9.8 東海道本線 馬入橋



昨日のことですが、話題のEF66-27が、5076列車を牽いて東海道を上ってくるという情報が入りました。
そこで、本当は修学旅行電車の前に石橋でキャッチするはずだったのですが、静岡県内の大雨のために大府駅で抑止され、8時間遅れとの情報。
さすがに待ちきれないので、いったん戻って平塚に出直すことにしました。
国鉄設計の強力貨物用機関車であるEF66、その中でもオリジナルの塗りわけを唯一残している27号機がこのところ大変な人気になっているのです。


貨物線を走って来るということで、複々線の一番北側の線路を国道から抑えられる1号線馬入橋の歩道にやってきました。


8時間遅れの14:45分ごろ、平塚駅から相模川の堤防を駆け上ってくる姿が見えました。

鉄橋いっぱいの長いコンテナ車に満載のコンテナがEF66によく似合っています。


今年の初めころには残り3両となっていたEF66型の原型機ですが、このところ27号機をはじめとして何両かが休車状態からの復活を果たし、今稼動中なのは6両だと思われます。

もちろん検査期限までの活躍ということが決定しているので、機会があれば記録を残しておきたいものです。



nice!(24)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。