SSブログ

秋のチャリ鉄行 (2) 秋色深まる日本海 [はつかり(鉄系)]

DSC05783.jpg
秋のチャリ鉄行 (2) 秋色深まる日本海
2013.11.3 風に吹かれて羽越本線撮影機



都内にいったん戻った11月2日夜。
JR東日本の週末パスをフルに使いつくそうという企画ですから、いつもの列車で北に向かいます。

上野駅でネットとワンセグをチェック。
楽天はこの日は残念な結果でした。(翌日優勝できたので、うれしいうれしい。)


寝台車に乗るとどうしてこうも寝つきがいいのか?
あっというまにあつみ温泉到着。

上野(2116)-[あけぼの]-(403)あつみ温泉



11月3日
また、あつみ温泉か?!とあきれる方が多いかもしれませんが、9月に歩いた笠取岬の絶景が気になってしまいました。583系で運転される団体列車「わくわくドリーム号」が何とか明るくなってから通過してくれるので、ここで撮影しようと思ったのです。

あつみ温泉からチャリに乗ること2時間弱2つ先の小波渡駅を過ぎて、岬に向かいます。
真っ暗で交通量も少ない道をゆくのでちょっと怖い。


実はこの日は団体列車の急行「天の川」が運転されていました。
都内で撮影することもいろいろ考えたのですが、暗くなってからの運行なので、難しいかと断念し、前日は木曽に行っていたのでした。

この「天の川」が早朝、このあたりを通過することになっています。正確なダイヤがわからなかったのですが、583系の前後30分ぐらいだろうと予想していました。EF81の区間ではHMはつかないでしょうけど、うまくいけば姿が拝めるかもしれません。





続きを読む


nice!(25)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。