SSブログ

富士山世界遺産登録関連駅弁2題 [いなほ(駅弁風土記)]

三島まで行って甲種輸送だけではもったいないので新富士駅、富士駅に
足を延ばして限定の駅弁を購入しました。


DVC00027.jpg
「特製 幕の内弁当」 富士駅 富陽軒
2014.1.13 富士駅ホーム売店にて ¥840


富士駅で販売していた幕の内弁当。
横山大観の襖絵をモチーフにした「祝 富士山世界遺産登録」バージョンです。

DVC00029.jpg


普通の幕の内ですが、3種の神器の神器の一つかまぼこが富士山型の特注品。写真では玉城焼の後ろに白い頭だけを出しています。(途中まで食べてから気が付いたので写真は撮れませんでした。)

そして、静岡県内の幕の内弁当にはお決まりのわさび漬けのパッケージが入っています。



DVC00030.jpg
「富士山いただき弁当」  新富士駅 富陽軒
2014.1.13 新富士駅 新幹線ホーム売店  ¥1000



こちらは「世界遺産登録」を記念して限定発売されている弁当です。
渋い風呂敷包みに包まれています。
風呂敷は何種類かあるようで、このときは2種のうちの渋いほうを選びました。

DVC00031.jpg


静岡産業大学、富岳館高校、富陽軒コラボレーションによるもの。
中身は外観とは違って洋風のおかずとわさびごはんの2段重ね。自野菜の村山人参をテーマに豚肉、かき揚げなど。

DVC00033.jpg



新富士駅の新幹線ホーム限定1月末までの販売だそうです。
nice!(25)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。