SSブログ

「みどりの山手線50周年記念スタンプ」 [はつかり(鉄系)]

DSC07397.jpg
「みどりの山手線50周年記念スタンプ」


記念スタンプといっても、郵便局の小型印の話です。

みどりの山手線50周年を記念して、山手線沿線の13の郵便局で、小型印と呼ばれる特殊消印が使用されました。
手製のピクチャーカードを作って記念押印をしていただきましたので、いくつかをご紹介したいと思います。切手は昨年から発行が始まった鉄道シリーズを中心に。

(一時、小型印の収集主に鉄道図柄のものの収集をしていたのですが、小泉時代の小為替料金の大幅値上げに嫌気がさして、しばらく離れていましたところ、昨年からちょぼちょぼ復活しています。)

山手線をかたどった丸い輪の中に山手線の歴代の電車103系、205系、E231系(もしかしたら101系も)が描かれています。
よく見るとE231系の一部は、昨年話題になったみどりの山手線の編成も入っています。

よく見ると各郵便局の最寄り駅の改札鋏が入鋏されているという凝りよう。パンチの形が各駅で違うのも再現した優れものです。

絵葉書の表裏の図柄の一部にはにはソネブロ仲間のあおたけさんの作品を使わせていただきました。

この場を借りてお礼を申し上げます。




nice!(31)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。