エンジョイ!ヨコハマ線! [はつかり(鉄系)]
エンジョイ!ヨコハマ線!
2014.2.23 横浜線E233系電車投入
16日日曜日から横浜線に新製のE233系電車が登場しました。
一気に4編成を投入という大盤振る舞い!じゃなくて力の入れようです。
ヘッドマークも付けているというので、早速カメラを持って出かけました。
出かけたのは近場の矢部-相模原間。
直線の線路に平行する道路が続いている場所ですが、先週の雪が道路際にはうず高く積み上げられていて、線路側の低い柵をうまくかわせます。
さっそくやってきたH001編成
東神奈川電車区名入りの横浜みなとみらいがモチーフ
今は車両の配置は鎌倉車両センターに統合されているはずなのですが
東神奈川区の運転手さんたちが作ったものなのでしょうか
ヘッドマークは2編成だけで、2編成はHMなし
このあたり背後は米軍相模原補給廠の敷地なので高い建物はなくすっきりした絵が取れる場所です。
今度はE233 Debutのヘッドマーク付き編成が来ました。
H016編成。このヘッドマークも東神奈川区
H016編成の横浜方は歴代車両のHM
SL(多分C58)、72系電車、103系電車、205系電車、E233系電車
これはなかなか楽しいヘッドマークです。こちらもアップで撮らなくてはいけませんね。
H001が戻ってきました。
ヘッドマークは八王子市の花(ヤマユリ)と鳥(オオルリ)でしょうか
この編成が橋本で折り返して戻ってきたのに乗って、矢部から町田に戻ります。
横浜線のE233電車には横浜線各駅のシンボルマークがデザインされています。
H016編成の八王子方は東神奈川駅の浦島太郎。(関係は今一つ不明ですが)
先頭車には「YOKOHAMA LINE」のロゴがあしらわれています
こんなキャンペーンも開催中↓
AKB48神奈川チーム×横浜線
ってなにがあるのかな?
前日には、埼京線の205系を追いかけて、この日はE233を追い回すというのは、ご都合主義の極みですが、205系もちゃんと記録しています。
在りし日の205系(まだ走ってますが)
2013.10 長津田-成瀬間で撮影
長津田からカーブを抜けてくる
2013.10 長津田-成瀬間で撮影
まだまだ数か月は活躍してくれます
2014.2.23 矢部-相模原間
引退間近 埼京線205系 [はつかり(鉄系)]
引退間近 埼京線205系
22日土曜日のこと、所要で新宿から池袋方面に向かっていたところ、すれ違ったステンレス車両。
「あっ!ヘッドマークついている」
で、スマホで運用を調べてみると、埼京線に残った最後の205系編成。
この日の運用は、大崎にりんかい線に乗り入れた後、りんかい線内を往復する封じ込め運用。大崎駅で停車する時間があるようでしたので、所要の間にちょこっと大崎に行ってみました。
りんかい線車両と並ぶハエ28編成
大崎方のHMは川越・新宿・お台場の名所
今度は大宮方
こちら側のHMのほうが好きです
さて、出発の時間になりまして
大崎らしい高層ビルをバックにしゅっぱ~つ!
りんかい線のトンネルに向かってゆきます!「さようなら」
28日までの運行となっています。
雪のみちのく・グルメ旅・非鉄旅(その4) [やまびこ(旅日記)]
雪のみちのく・グルメ旅・非鉄旅(その4)
2014.2.16 青葉城に上ってみたけど
日曜朝、ホテルの廊下の窓から
下りは少し遅れています
11時、ホテルをチェックアウトして仙台駅に向かいます。
この時点では新幹線は普通に走っていたのです。
朝食はしっかり食べてしまったので、さすがに昼飯(寿司たべたい)には早すぎるので、雪の仙台を見に行こうかと、青葉城址に向かいます。仙台の観光バス「るーぷる仙台」に乗りまして、青葉通りを抜け、広瀬川を渡って上りにかかります。20~30分おきに所定ルートを巡回するクラシカルな小型バスです。
るーぷる仙台車両@仙台駅
雪のみちのく・グルメ旅・非鉄旅(その3) [やまびこ(旅日記)]
雪のみちのく・グルメ旅・非鉄旅(その3)
2014.2.15 こんなに雪が降りました。大雪の仙台へ。
降り続いた雪で、白石市の積雪は52センチとか。
朝から温泉、朝食と忙しい。
朝からこれは食べ過ぎです
駅への送迎バスが11時とゆっくりできるのもうれしい気配りでした。
雪のみちのく・グルメ旅・非鉄旅(その2) [やまびこ(旅日記)]
雪のみちのく・グルメ旅・非鉄旅(その2)
2014.2.14-2 雪の温泉宿でまどろむ
白石蔵王駅から白石市街を抜けて15分ほどで到着したのが、東北の薬湯として一部には知られている鎌先温泉の旅館 「湯主 一條」というところ。
意外にモダンな玄関
旅館が5件程だけの小さな温泉ですが、その中でもこの「一條」は600年の老舗で、近年は料理旅館として雑誌などに取り上げられることも多く東北の小型旅館の中ではベンチマークともなっているようです。
温泉街の一番奥、旧坂をのぼりつめたところに、木造3階建ての本館と30室ほどの客室を擁する別館が道路を挟んでいます。よくインターネットで見かける木造の本館は昔の湯治宿の面影をのこしていますが、現在は客室としてではなく、個室料亭としてつかわれています。
雪のみちのく・グルメ旅・非鉄旅(その1) [やまびこ(旅日記)]
雪のみちのく・グルメ旅・非鉄旅(その1)
2014.2.14 雪をついて宮城・白石へ
おっさん、であるやまびこはJR東日本「大休クラブ」のプレミアメンバーの特典として「びゅう旅行商品利用クーポン(グリーン車アップグレード用)」というのをもらいました。さらに、詳細忘れてしまいましたが、何かのキャンペーンで追加で同クーポンをもらってしまいまして、合計16,000円分たまっていたのです。
このクーポンはびゅう主催のJR東日本の列車のグリーン車を利用するツアーに金券として使用できるもので、グリーン車を少しでも乗りさえすれば、グリーン料金分を越えて充当できるところがミソ。
ツアー利用時の特急列車のグリーン車の追加料金は予想外に安く、片道1500円~になっていますので、うまく使えばかなりお得にグリーン車を使った旅行ができるという仕掛けです。
最初は伊豆方面にお手軽旅行を考えていました。この方面ですと「ジャスト伊豆」とか「味な伊豆」といった格安ツアーが設定されているのです。駅頭でパンフレットをご覧になった方も多いでしょう。
ところが、これらの格安ツアーだと差額を追加支払いしてのグリーン車の設定がなく、グリーン車を使えるツアーだと1泊2日で3万円近いものになってしまいます。
それならと東北方面に目を向けてみますと福島、宮城あたりだとほぼ同じぐらいの設定なのです。そこで思い出したのが、一昨年春に行こうとした白石近くの鎌先温泉の宿、この時は希望日程に空室がなく同じ宮城県内の遠刈田温泉に泊まることになったのですが、この真冬ならどうだろうと問い合わせてみますとうまい具合にOKが出ました。ついでに、仙台のホ〇デイ・インに会員ポイントで泊まることにして、2泊3日の旅程としました。こちらのポイントは昨年ヨーロッパ旅行時にウィーンに閉じ込められたために大量にたまっていたものです。
鎌先温泉最寄駅の白石蔵王までのグリーン車差額は片道2400円と少し高くなってしまうのですが、2万円と少しで、2月14日(金)~2月16日(日) 2泊3日のツアーが出来上がりました。
今日の1枚 (#30 ドクターイエロー 快走) [はつかり(鉄系)]
今日の1枚 (#30 ドクターイエロー 快走)
2014.2.11 寒空の中走り抜けるドクターイエロー こだま検測
今日も寒い一日でした。
祝日で休みのところ、ドクターイエローの走行があるということで、新しい撮影地を探して二宮の山中へ。
東海道は防音壁が高く撮りにくいうえに、下り列車は南側を走るので順光で撮れるところはなかなかありません。というわけで、薄曇りの中、北側からの俯瞰撮影になってしまうのですが、何とか見つけた場所がここ。
弾丸のようにすっ飛んで行きました。
来たる者、去りゆく者 [はつかり(鉄系)]
来たる者、去りゆく者
2014.2.9 新幹線E7系試乗会 見学記
北陸新幹線用のE7系の試乗会が行われるというので、大宮まで行ってみました。
といっても、当選の喜びに浸った去年のE6系の時と違って、今回はあえなく落選。
まあ、ちょっと冷かしてみようという話です。
大宮駅までやってきました。
やってる、やってる!
雪の小田急 [はつかり(鉄系)]
雪の小田急
2014.2.8 運行ぎりぎり小田急線神奈川県内の予報も暴風雪でした。
朝から珍しく真っ白になったこの日、想定外の降りようになってきましたので、小田急線の様子を見に行ってきました。(@相模川橋梁)
吹雪をついて回送されるロマンスカーEXE
「はこね22号」もEXEでした
残念、このあとロマンスカーは運休になってしまいました。
厚木駅で行き交う各駅停車
見えません・・・
今回の降雪、南のほうが激しかったようですが、久しぶりで地吹雪を体験してしまったようです。
雪の北陸・富山の鉄道瞥見の記(その3) [はつかり(鉄系)]
雪の北陸・富山の鉄道瞥見の記(その3)
富山地方鉄道・レトロ電車
↑↑↑富山でこんなポスターを見かけました↑↑↑
まったくノーマークで、地鉄の時刻表すら調べて固なあかったのですが、ミト~カさん、またまたこんなところにも進出です。
1月27日から運行開始とありましたので、さっそく乗ってみたい。
鉄道ファンの方は先刻ご承知でしょうが、JRの富山港線をリニューアルしたポートラムに続いて、市中央部の環状線も開通させ、新幹線開業後には南北をつなぐ路線も開通させようとしている富山市は、今のところ日本で唯一、LRTを基幹交通に据えたコンパクトシティ化を目指しているところです。
土曜日にはこのポスターを見かけたものの現物の姿を見かけることは無し。
日曜日、この日は休日なのでちゃんと走ってくれるだろうと、満を持して撮影に臨みます。