SSブログ

雪の北陸・富山の鉄道瞥見の記(その2) [はつかり(鉄系)]

DSC_1497.jpg
雪の北陸・富山の鉄道瞥見の記(その2)
北陸の撮影名所を行く


2月1日続き

新幹線工事中で、非常に長い通路を歩かされて改札からやっと出ることができた富山駅、さてどこに行こうか?富山に来たら行ってみたかったのは、北陸本線東富山-水橋間のいわゆる立山バックの撮影地だったのですが、何とか山の稜線は見えているもののドン曇りの様相ではどうか?
このあたりで撮影ポイントとして思いつくのは後は倶利伽羅峠越えの区間ぐらいですが、山間部で雪が残っていたらちょっと面倒。

それならと富山市内の市電撮影という手もありますが、明日は雨の予報なので明日市内で時間をつぶせばいい。


続きを読む


nice!(25)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

雪の北陸・富山の鉄道瞥見の記(その1) [はつかり(鉄系)]

DSC07402.jpg
雪の北陸・富山の鉄道瞥見の記(その1)
2014.2.1 早月川いろいろ



1月31日終業後、急いで東京駅に向かいます。

乗ったのがこれ↑
スキーシーズンの金曜日のこととてE4系16両編成がいっぱいの混雑です。
越後湯沢で乗り換えたのがこれ↓

DSC07414.jpg



東京(1932)-[Maxとき]-(2054)越後湯沢
越後湯沢(2130)-[はくたか26号]-(2310)魚津

はくたか号、この前2時間開いているんですよね。東京から北陸方面に行くにはちょうどいい時間なのにちょっと不便。

ま、それは置いておいて北陸路、なんとも雪が少ない。
平野部は全然ありません、こんなもんかな。

続きを読む


nice!(26)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

「ホタテだべ~」  弘前駅  津軽惣菜 [いなほ(駅弁風土記)]

DSC07382.jpg
「ホタテだべ~」  弘前駅  津軽惣菜
2014.1.26 弘前駅コンコースで購入 ¥1000



弘前名物になった”津軽弁”
弘前駅のコンコースの特設会場で毎回販売しています。

その一つ「ホタテだべ~」

DSC07383.jpg


DSC07384.jpg


ホタテのフライ、甘酢揚げ、煮物、ホタテごはん、ホタテの卵とじなどなど、大小取り混ぜて10個ほど入っていました。ホタテ好きにはたまりません。

最近東京駅の祭りでも売っているのをときどき見かけます。
nice!(27)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。