SSブログ

雪のみちのく・グルメ旅・非鉄旅(その1) [やまびこ(旅日記)]

DSC07838.jpg
雪のみちのく・グルメ旅・非鉄旅(その1)
2014.2.14 雪をついて宮城・白石へ


おっさん、であるやまびこはJR東日本「大休クラブ」のプレミアメンバーの特典として「びゅう旅行商品利用クーポン(グリーン車アップグレード用)」というのをもらいました。さらに、詳細忘れてしまいましたが、何かのキャンペーンで追加で同クーポンをもらってしまいまして、合計16,000円分たまっていたのです。

このクーポンはびゅう主催のJR東日本の列車のグリーン車を利用するツアーに金券として使用できるもので、グリーン車を少しでも乗りさえすれば、グリーン料金分を越えて充当できるところがミソ。

ツアー利用時の特急列車のグリーン車の追加料金は予想外に安く、片道1500円~になっていますので、うまく使えばかなりお得にグリーン車を使った旅行ができるという仕掛けです。

最初は伊豆方面にお手軽旅行を考えていました。この方面ですと「ジャスト伊豆」とか「味な伊豆」といった格安ツアーが設定されているのです。駅頭でパンフレットをご覧になった方も多いでしょう。
ところが、これらの格安ツアーだと差額を追加支払いしてのグリーン車の設定がなく、グリーン車を使えるツアーだと1泊2日で3万円近いものになってしまいます。

それならと東北方面に目を向けてみますと福島、宮城あたりだとほぼ同じぐらいの設定なのです。そこで思い出したのが、一昨年春に行こうとした白石近くの鎌先温泉の宿、この時は希望日程に空室がなく同じ宮城県内の遠刈田温泉に泊まることになったのですが、この真冬ならどうだろうと問い合わせてみますとうまい具合にOKが出ました。ついでに、仙台のホ〇デイ・インに会員ポイントで泊まることにして、2泊3日の旅程としました。こちらのポイントは昨年ヨーロッパ旅行時にウィーンに閉じ込められたために大量にたまっていたものです。

鎌先温泉最寄駅の白石蔵王までのグリーン車差額は片道2400円と少し高くなってしまうのですが、2万円と少しで、2月14日(金)~2月16日(日) 2泊3日のツアーが出来上がりました。


続きを読む


nice!(30)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。