SSブログ

甲種輸送・ちんどこ列車 [はつかり(鉄系)]

DSC_1982.jpg
甲種輸送・ちんどこ列車
2014.3.2 石橋鉄橋を行く東京メトロ1000系+神奈川臨海鉄道DD60型



583系が伊東に向かった同じ土曜日の夕方、東京メトロ1000系の甲種輸送が豊川-川崎貨物駅間に運転されました。黄色の東京メトロ1000系電車は続々と増備が続いており、あと2年近く1か月に1回程度の輸送があるものと思われます。この模様は過去にも記事にしたことがあります。(2013年8月2013年10月

ところが、今回は同じく豊川の日本車両(JR東海の子会社になりました。)で、久しぶりに新製された神奈川臨海鉄道のディーゼル機関車も同時に輸送されるという情報が、趣味誌に掲載されていました。ご丁寧に編成図付きの記事で、牽引する電気機関車の次位にでジーゼル機関車、さらに緩急車、その後ろに1000系電車6両という内容でした。

これは面白い編成です。このような異種の車両をつないだ編成は近年なかなか見ることができなくなっています。これはぜひ撮りたいところ。
熱海発が16時40分ごろになってしまいますので、もっと西、富士かいっそ菊川まで遠征しようかとも考えていたのですが、どうも天気が思わしくない。

昼間都内の所用もありましたので、583のあと都内へ往復し、夕方再び小田原までやってきました。
さて、石橋鉄橋。過去2回は真横からの写真を紹介しましたが、今回はかなり暗いこともあり、(距離がやや近い)オーソドックスな構図での撮影としました。

1枚目が定番ポイントから見下ろした甲種輸送列車です。

先頭4両ほどを切り出してみます。

DSC_1976.jpg
まさにちんどこ列車




nice!(24)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。