SSブログ

桜を追って北関東 桜鉄 [はつかり(鉄系)]

DSC_4143.jpg
桜を追って北関東 桜鉄
2014.4.13 烏山線ACCUMに乗ってみた


平日桜鉄で、桜の魅力にはまってしまったやまびこ。
日曜日、関東では最後の桜を求めて北関東に向かってしまいました。

路線図とYahooの桜情報をにらめっこして、向かったのはJR烏山線。
この3月のダイヤ改正から烏山線には蓄電池式の旅客車両ACCUMというのが投入されています。
大義面分も見つかったし(=どういうことですか!)出発進行。

で、時刻表を眺め、ACCUMの運用も印刷して、プランを立てますが・・・・

「烏山線ってこんなに列車少なかったっけ?」

去年(計画倒れになった)計画を立てた時は、もう少し本数があったような気がしたのですが・・・
時刻表を引っ張り出して比較してみますと、3月の改悪で午前中の1往復と夜の1往復が削減されてしまっています。
JRもえぐいことするなあ。ACCUMを大々的に宣伝しておいて、利便性をカットするとは。
もっとひどいのは久留里線の久留里-上総亀山間で昼間の列車がバッサリ切られてしまって久留里発8時台の次は13時という、地方ローカル線以下の状況になってしまいました。これでは撮影に出かける意欲もなくなります。
(たしか連休などには増発もあったような気がするのですが今年は無し。完全に見放した感すらありますね。ちなみにJR東の千葉支社のホームページ4月以降は更新されていないようですが、横浜支社のようになくなってしまうのでしょうか)

続きを読む


nice!(27)  コメント(14) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。