SSブログ

カシオペアクルーズ撮影記 [はつかり(鉄系)]

DSC_0096.jpg
カシオペアクルーズ撮影記
2014.6.7 上越線をゆくE26系と国鉄急行色気動車



昨年の秋に続いて、今年も運行されたJR東日本の「カシオペア・クルーズ」
昨年雨のため、撮影行を断念してしまいましたが、今年は何としても・・・と思い、何とか雨の降らなそうな新潟県内まで出かけてしまいました。

「カシオペア」は上野―札幌間をほぼ一日おきに走るJR東日本の看板列車で全車両個室A寝台の豪華車両。1999年の運行開始から上野-札幌間を青函トンネル開通時からの先輩「北斗星」と並んで走っています。
運行開始時は、JR北海道も同様の編成を製作して毎日走る計画だったとも聞いていますが残念ながらJR北海道の編成は実現せず、いまだ1編成しかないE26系というステンレス製の銀色の車両を使って往復しているのです。

毎年11月ごろに1か月以上車両整備を行うため期間運休しているのですが、一昨年、昨年はこの運休期間を短縮してその始まりに、日本海沿いを走るクルーズトレインとして運行されました。

今年は、本来北海道行きで運行される6月の始めに「日本海・道南紀行」として、上越線周りで秋田、青森を経由し函館へ。乗客はバスで洞爺湖観光。帰路は洞爺-青森(ここから回送となり)お客さんは仙台へ。仙台-上野という3泊4日のクルーズとなりました。
とはいえ、1人40万~50万の高価格ツアーですので、おいそれと乗車もかなわず見る鉄となってしまいます。


関東の大雨をついて出かける!


nice!(34)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。