SSブログ

今日の1枚  (#32 ああ、上野駅) [はつかり(鉄系)]

DSC_0020.jpg
今日の1枚  (#32 ああ、上野駅)
485系快速「一村一山」運転



今日、12日、新潟の485系国鉄特急色を使った臨時快速列車「一村一山」号が上野-度合い間で運転されました。「一村一山」号は上越線のキャンパーンにタイアップして毎シーズンに運転されてている快速列車です。
新潟車両センターの485系は特急「いなほ」の新型車両への置き換えが完了し、この「一村一山」も次回運転日は185系になることが決まっています。
国鉄特急色の485系が上野駅に入るのもかなりの確率で、今回が最後になるかもしれません。

本当は上越国境まで行こうかとも考えたのですが、復路の列車を上野駅でカメラに収めることにしました。

上野駅15番線、「やまびこ」「ひばり」「はつかり」「つばさ」「やまばと」「いなほ」「はくたか」・・・などで、何回も入ってきたであろう上野駅の地平ホームに最後の入線かと思いますと、感慨深いものがあります。

10分ほど遅れて、高架ホームに覆われた15番線に485系6両編成が入線、2層に分かれて、複雑な配線のある上野駅の高架線をくぐって入ってきました。


DSC_0026.jpg
15番線に到着


地平ホームにの基部に行ってみますと、乗車していた方も含めてカメラの嵐でした。


DSC_0047.jpg
地平ホームにて



車止めの先に石川啄木の歌碑がありました。

DSC01050.jpg
「ふるさとの 訛りなつかし
停車場の 人ごみの中に
そを 聴きにゆく」



この歌碑のある15番線に入線させてくれたのは、JRのはからいかもしれませんね。


nice!(27)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。