SSブログ

秋のイベント・静岡/掛川ツアー [やまびこ(旅日記)]

DSC_0014.jpg
秋のイベント・静岡/掛川ツアー
2014.10.11 +大井川鐡道撮影記



11日(土)秋のイベントツアー、第2弾は静岡/掛川に行ってきました。

イベントは夕刻からの開催となりますので、東海道本線の普通列車を乗り継いでゆっくり行こうと考えていました。途中どこかの温泉か、沼津のすしか、行ったことのな静岡の東照宮にでも行ってみようか思っていたのです。
8月になって、大井川鉄道に機関車トーマスが走るというニュースが飛び込んできました。
これは寄ってみたいところですが、今回はパートナーとの動向になりますので、早朝から撮影地めぐりをすることもできず、「トーマス」の上り片道だけでも撮影しようという行程を考えておりました。

さて、そんなこんなで楽しみにしておりましたところ、台風18号による土砂崩れが発生し、由比-興津間があえなく運休。当面回復の見込みもなくなりました。
その後、代行バスも運転されるようになったのですが、時間がかかりそうでスケジュールが読めません。(11日には代行バスでつながってはいるようでしたが、前後の区間も本数が削減されているようでJR東海のホームページに掲載されていた時刻表はわけがわかりませんでした。12日になって各駅の時刻表が掲載されていますが、熱海駅の時刻表がないのはいったいどういうわけ?)
やむなく、三島-静岡間を新幹線で行くプランに決定。この区間は間に新富士駅がありますが、1988年に請願駅として新設されたもので、三島-静岡間にも1駅間の自由席特急料金、現時点では980円が適用されるので負担が軽減されます。さらに時刻表を見てゆくうちに、小田原-三島間に都合のよい「踊り子105号」があることを発見。東海道新幹線では基本的にどの途中駅でも乗り継ぎ割引が適用されるのでこれなら+320円で熱海駅の乗り換えの混雑を避けられるのはありがたいことでした。

静岡に向かう


nice!(35)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。