SSブログ

北秋田の鉄道撮影記(1) [はつかり(鉄系)]

DSC03035.jpg
大館鉄道撮影記(1)
2014.10.25-26 秋田内陸縦貫鉄道撮影記



時は8月、JR東日本の秋臨(秋の臨時列車)が発表されたときに、この列車が気になってしまったのです。今年の秋は、新潟-会津若松間の「SLばんえつ物語」号が牽引機のC57蒸気機関車の検修のため、手秋になった専用の客車があちこちに遠征してイベント列車として運行が行われることになっていました。
その中で、注目したのが、「レトロおおだて」号。秋田-大館間を1日だけ運転されるこの列車ですが、牽引機がED75型電気機関車という、東北の鉄道ファンにとっては見逃すことのできない列車だったのです。国鉄時代、東北の主といってもいいほどどこに行ってもこの機関車の姿が見られた東北地方の鉄道近代化の主役だったED75ですが、すでに旅客列車からは引退し、貨物列車も23年ほど前に引退、3両だけがJR東日本の工事列車や回送車両の輸送に使われている現状となっています。この機関車が旅客列車の先頭に立つのは、非常に珍しいことで、SL列車の補助の仕事をのぞくと2年ほど前に盛岡行きの寝台車の牽引に使われて以来ではないかと思います。

つい、全日空のホームページのボタンをぽちっと押してしまいました。

羽田空港から


nice!(31)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。