SSブログ

秋のイベント・盛岡~角館・紅葉三昧(その1) [やまびこ(旅日記)]

DSC03164.JPG
秋のイベント・盛岡~角館・紅葉三昧(その1)
2014.10.29 盛岡で紅葉とコンサート


10月29日(水)
盛岡にやってきました。
夏休みの個人別取得分を使っていなかったので、平日に休んでしまいます。

盛岡駅西側、かって国鉄の盛岡機関区や盛岡工場のあった場所に高層ビルの盛岡マリオスが建設されています。20階の展望室に上ります。

DSC_0002.jpg
岩手山は雲の中に頭を隠しています
右端に岩手銀河鉄道の電車が入線してきています


今度は南側を見ますと

DSC_0018.jpg
盛岡止まりの「やまびこ」が入線中




盛岡城址へ


nice!(31)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

「鶏樽めし」  大館駅  花善 [いなほ(駅弁風土記)]

DSC03155.jpg
「鶏樽めし」  大館駅  花善
2014.10.26 大館駅Newdaysで購入 ¥1100



大館駅花善の「鶏樽めし」が期間限定で復活しました。

昭和45年から51年まで販売されていたこの樽弁当、「鶏めし」との2枚看板として人気駅弁でした。
わたしも、記憶にあるのですが、自分で購入した時代ではなく、父親が出張帰りに土産に持ち帰ったものと思われます。

金型が破損してしまい販売が中止になってしまっとの逸話が残っていますが、今回の復活にあたり花善にも容器自体はあってもふたの在庫がなく、地方紙で募集したところ、家庭に眠っていたものが提供され、復元が可能になったのだそうです。

DSC03159.jpg


「鶏めし」の具材に加えて、ホタテの甘露煮、かまぼこの磯揚げなどが入った「上級鶏めし」といったところでしょうか。「鶏めし」と同じようにごはんもつややかで甘みのある味付けです。
DSC03415.jpg



箸袋も忠実に再現されているということです。専用のチラシも作る力の入れようです。
花善本店では前日予約ということでしたが、Newdaysにも卸しているようでした。
来年3月末までの販売。

nice!(22)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

北秋田の鉄道撮影記(2) [はつかり(鉄系)]

DSC_0116.jpg
大館鉄道撮影記(2)
2014.10.26 「レトロおおだて」号運転さる


10月26日(日)

早朝、弘前から秋田県内に戻ります。
「レトロおおだて」号が大館までなのは、景色的にはちと残念ですが、秋田DCの一環ですから当然といえば当然ですね。
津軽平野では雲一つなく岩木山もすっきり見えていたのにこれを後にするのは心苦しいほどでした。矢立峠のトンネルを抜けると一転して濃霧に囲まれます。大館ではこれはさして珍しいことではなく、そのうち霧も消えてくれると思いますが、どこで撮影するのが良かろうか。


二ツ井の俯瞰など順光で撮れてよさそうですが、とっても混みそう。大館で乗り換えて、下川沿いの駅ホームや早口のカーブはこの時点ですでに何人もの同業者が準備をしてるのが見えました。この地で2時間も前からこれほどの撮影者が集まるのは見たことがなく、ナナゴーの人気のほどがうかがえます。

結局糠沢の周辺で撮影することにしました。

弘前(650)-[1634M]-(733)大館
大館(738)-[1636D]-(754)糠沢

糠沢周辺撮影記


nice!(24)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。