SSブログ

紅葉前線通過中・磐越西線485系「あいづライナー」撮影記 [はつかり(鉄系)]

DSC_0055.jpg
紅葉前線通過中・「あいづライナー」撮影記
2014.11.8 磐越西線485系撮影記



今年の紅葉は早いといわれていましたが・・・
どこかから会津の紅葉は結構遅れているという話が漏れ聞こえてきました。

会津を走る磐越西線には「あいづライナー」という快速列車があります。東北新幹線と接続して猪苗代湖や会津若松に速達する列車で一部は指定席になっています。そのため、元国鉄時代に特急列車に使われていた485系という車両が使われています。普段は元東武日光線乗り入れに使われていたA4/A5編成(合わせて6両だけですが)という車両が使われているのですが、この車両はかなり改造が施されておりファンの間での人気は今一つ。
この車両が検査等で入場するときに出番が回ってくるのがA1/A2編成という国鉄特急色の波動用編成です。こちらはほぼ原形を保っており、年に何回かの「あいづライナー」運用への投入時には、多くのファンが訪れます。
この11月初旬、1週間ほどの”代走”が行われました。週末、天気がよそそうなのは土曜日の午前中だけという悪条件でしたが、紅葉の中を走る国鉄色を記録できる機会は、そうそうありません。

磐越西線に行って来よう!


nice!(32)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。