SSブログ

秋の連休 371系三昧の好日 [はつかり(鉄系)]

DSC_1397.jpg
秋の連休 371系三昧の好日
2014.11.22~24 「御殿場線80周年記念号」撮影記(その1)


在来線の新幹線と言われたJR東海の371系電車。
小田急電鉄のロマンスカーRSE20000系とともに、新宿-沼津間を御殿場線経由で結ぶ特急「あさぎり」として使われてその流麗な姿を都心にも見せてくれていましたが、西伊豆観光の不振のためか、高すぎる特急料金があだとなったか、2012年のダイヤ改正で沼津乗り入れは廃止。RSEは直後に引退。JR東海の371系は1編成しかないため、臨時列車や団体列車として余生を送っていました。

この11月末で検査期限が切れるため、早くも退役となることが発表され、最後の2週間にわたる週末5日間、浜松-松田間の急行「御殿場線80周年記念号」として引退興行を行うことになりました。

安全設備の関係でもはや小田急線への乗り入れはできないのは残念ですが、「あさぎり」時代は愛用していたこの電車が、私のところから近い、御殿場線を走るとなれば最後の花道を見届けたいものです。

トップの写真は2012年3月の小田急線内でのもの。小田急線内を走る姿は何回もカメラに収めてはいたのですが、御殿場線内は少ない機会も天候に恵まれず、まともな富士山バックは記録できていなかったのです。この週末2.日半にわたって出撃してまいりました。


初日の行く先は・・・・


nice!(35)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。