SSブログ

2014年末、みちのく 飲み鉄、食い鉄日記(その1) [やまびこ(旅日記)]

DSC_0576.jpg
2014年末、みちのく 飲み鉄、食い鉄日記(その1)
2014.12.29 越後路で485系と飲み鉄三昧


年末、青春18きっぷを活用した飲み鉄・食い鉄旅にでかけました。


12月29日

関東圏を脱出するまでは新幹線のお世話になってしまいましょう。

DSC03745.jpg
E2系もだんだん少なくなってきた感じ



大宮(734)-[とき305号]-(905)長岡

さっそく、食い鉄・・・
朝食に選んだのは

DSC03748.jpg
「みちのく銘柄鶏唐揚げ三昧」 大宮駅 NRE
2014.12.29 大宮駅コンコース売店 ¥1100


みちのくに向かう前に東北の銘柄鶏をいただきます。
宮城県産 森林どり、岩手県産 地養鶏、青森県産 桜鶏の3種の鶏肉を3種の味付けで唐揚げにしたもの。

DSC03752.jpg
朝からガッツリいただきます




越後路へ


nice!(28)  コメント(12) 

お正月休みの一日・都心ハイク [はつかり(鉄系)]

DSC_0885.jpg
お正月休みの一日・都心ハイク
2014.1.4 都内の鉄道シーン撮影記



(追記)
肝心の秋葉原ビル街の写真をアップし損ねていました。
追記しました。(1月12日)


お正月に運転された各方面からの成田への初詣臨時列車。
その中で注目したのが豊田区の189系電車を使って運転された富士急行線からの団体臨時列車、この電車は都心を横断して中央本線から総武本線へ乗り入れるルートで運転されました。

最近では機会の少なくなった国鉄型特急電車の都心横断を撮影しに行ってきました。



続きを読む


nice!(35)  コメント(6) 

ことしは付いているかな? 小田急ロマンスカー 干支ヘッドマーク [はつかり(鉄系)]

DSC_0824.jpg
ことしは付いているかな? 小田急ロマンスカー 干支ヘッドマーク
2014.1.3 定点観測


恒例となりつつある小田急ロマンスカーの干支ヘッドマーク。
昨年は諸般の事情でつかなかったのですが、今年は、ポスターやパンフレットで意味深な漢字が載っていましたので期待を膨らませておりました。

昨日、座間の定点観測ポイントに行ってみました。

さっそく(でもないけど)やってきたLSEを1枚。

続いて、やってきたVSE.

DSC_0854.jpg
ヤッター!ステッカーマーク付きだ~!
羊の漢字がヒツジの頭についているように見えますね~


凝ったデザインですねえ。よいよい。

DSC_0869.jpg
「あさぎり」のMSE


もう1枚、別の場所で撮った写真を

DSC_0749.jpg
相武台前駅にてVSEをキャッチ



一昨年の例ですと1月7日ごろまで掲示されていたようです。



nice!(33)  コメント(8) 

鉄道でゆく神奈川の初詣 川崎・川崎大師(平間寺) [やまびこ(日々のこと)]

DSC04011.jpg
鉄道でゆく神奈川の初詣 川崎・川崎大師(平間寺)
2014.1.2 川崎大師と京急電車ヘッドマーク


1月2日
恒例?の「鉄道でゆく神奈川の初詣」 今年は、川崎大師に決めました。
神奈川に住んで長いこと立ちますが、1回も行ったことがありませんでした。

横浜から京浜急行に乗りまして、京急川崎で1階の大師線乗り場に向かいます。

大師線の電車には毎年ヘッドマークが付けられています。今年も公募されたヘッドマークの中から選ばれた2種類のヒツジをデザインしたヘッドマークが付けられています。



大師線に乗って・・・


nice!(30)  コメント(14) 

2015年 あけましておめでとうございます [やまびこ(日々のこと)]

fuji.jpg
2015年 あけましておめでとうございます


2015年のスタート

いかがお過ごしでしょうか。
旧年中は多くの方にお世話になり、励まされてまいりました。本年もよろしくお願いします。

北陸新幹線が開業する今年、「北斗星」や「トワイライトエクスプレス」が定期運行を終了するなど、鉄道界もいよいよ新時代に突入します。

東北では、石巻線、仙石線の復旧に続いて、山田線の三陸鉄道への移管。
仙台地下鉄の東西線開業もあります。

さらに北では札幌市電の環状線完成など楽しみな話題が待ち構えています。

今年も折に触れて各地を訪れたいと思っておりますので、よろしくお願い申し上げます。

1月1日
nice!(27)  コメント(20) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。