SSブログ

横須賀線 189系鎌倉初詣臨 撮影記 [はつかり(鉄系)]

DSC_2365.jpg
横須賀線 189系鎌倉初詣臨 撮影記
2015.1.25 「グレードアップあずさ」編成と富士山のコラボレーション



関東地方の古刹・名刹、成田山・高尾山・鎌倉八幡宮への初詣客のために、JR東日本では今でも何本かの臨時列車・団体列車が運転されています。特に成田山へは非常に多くの列車軍転されて鉄道ファンの注目度も高いのですが、数少ない鎌倉への列車に、豊田車両センターの189系が充当されましたので、晴れた1日ちょっと出かけてみました。

今年の189系は団体列車には12月に塗装が変更されアップグレードあずさ色といわれる塗装となったM52編成が充当されるようですので、先日のお茶の水に続いてM52編成の撮影と相成りました。


向かったのは鎌倉駅と逗子駅の中間地点、名越えの切通しへ向かうハイキングコースの一角。振り返ると富士山がきれいな姿を見せてくれるところです。

横須賀線や湘南新宿ラインの電車を撮影するうち、お目当ての鎌倉臨がやってきます。鎌倉から逗子、横須賀への回送区間ですがそれはもう仕方ないですね。富士山とのコラボが目的ですから。


DSC_2348.jpg
富士山を後ろに鎌倉の緑の中を行く「グレードアップあずさ」189系電車



好天でしたが、気温がずいぶん高く水蒸気が多いため、正午が近づくと白っぽくなってしまいますが、なんとか富士山の姿が見えるうちにやってきました。

この区間、土曜日日曜日には大船までの成田エクスプレスが何本か延長運転されていてその姿も記録しておきました。トップフォトがそれですが、緑の中を走る白地に赤のラインは良く引き立ちます。


実は189系が走る前の正月4日に185系電車で運転されたの「ホリデー快速鎌倉」号を同じ場所で撮影しておりました。

DSC_0738.jpg
185系
「ホリデー快速鎌倉」


このくらいすっきりしていると文句なしです。この日は冷え込みも厳しく青空に白い富士山がすっくとそびえているところを記録することができましたが、なかなか天気が安定してくれませんね。富士山バックは秋口までお預けかな。


<おまけ>

埋まりこみ型ポストが近くにありました。

DSC_2375.jpg
塀が先かポストが先か?






nice!(33)  コメント(8) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。