SSブログ

日本海の味探訪ツアー<1> [やまびこ(旅日記)]

DSC_0437.jpg
日本海の味探訪ツアー<1>
2015.2.14-15 冬の新潟・旅行記



冬恒例のびゅ~ポイント消化ツアー。
(ご注意:この記事は非テツです。)

JR東日本のびゅ~カードのポイント制度、JRのチケットやSuicaチャージの場合、なかなか還元率が高いこのサービス、1泊2日ツアーの1人分ぐらいは1年のうちにたまってしまいます。
今年の冬の家族旅行は越後路、村上の瀬波温泉に出かけました。
本来は、「越のShukura」で、しこたま地酒をいただこうと狙っていたのですが、なんと、「越のShukura」は冬期間、運休中!
しかし、動き始めてしまった新潟モーメントは止めることができず、上越新幹線で日本海を目指します。

新潟へGO


nice!(34)  コメント(18) 
共通テーマ:旅行

国鉄色「踊り子」撮影記 [はつかり(鉄系)]

DSC_3284.jpg
国鉄色「踊り子」撮影記
2015.2.21 185系 東海道線 石橋鉄橋



特急「踊り子」に使用されている、国鉄特急型 185系電車。
この中でもOM08編成と呼ばれている7両編成の特急電車は、数ある185系電車の中でも唯一旧国鉄の特急色に塗られていてファンの間では人気のある存在です。
もともと185系電車は、田町車両センターと大宮車両センターに配置されていて、それぞれ異なる塗装が施されていました。田町車両センターでは国鉄時代の登場時のななめストライプ塗装から、JRになって湘南色のブロック塗装、大宮では登場時の新幹線リレー号塗装からエクスプレス色と呼ばれる白地にグレーと赤のスクエアー柄の塗装となっていました。4年ほど前に各地のリバイバル塗装に呼応するかのように、田町区の1本がななめストライプに、また大宮区では1本が旧型電車の80系に似せた湘南色に、そしてOM08編成が国鉄特急色に塗り替えられました。その風貌が、旧国鉄の157系特急電車に似ていることから、157系で運転されていた特急にちなんで「あまぎ」色とも呼ばれる存在になりました。

その後、品川地区の再開発事業に合わせて田町区は廃止され、特急型車両は大宮に移籍、在来線の特急列車「あかぎ」「水上」などの削減もあって、一部は廃車されたり団体列車や修学旅行列車に使用されるケースが多くなってしまいました。湘南色は比較的早期に退役してしまいましたが、大宮に統合されたことで、「あまぎ」色のOM08編成が東海道本線の特急「踊り子」や東海道の「通勤ライナー」に使用されるケースも増えてきていました。
ところが、大宮の185系、もともといた車両も写ってきた車両もどういうわけか、東海道の登場時のななめストライプ塗装に塗り替え統一されることになったようで、湘南ブロック塗装やエクスプレス塗装車が次々と塗り替えられてきているのです。
そんな中残っていた「あまぎ」色のOM08もファンのうわさでは、2月末からの検査で塗り替えられることが決まったようで、この週末の運転が最後の撮影チャンスになるとのことでしたので、好天の予報の土曜日、石橋まで出かけてきました。

石橋へGo


nice!(25)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。