SSブログ

2015GW チャリ鉄・西国めぐり(その1) [はつかり(鉄系)]

DSC_0064.jpg
2015GW チャリ鉄・西国めぐり(その1)
4月26日 四国のマドンナはいずこに



今年の大型連休(GW)も終わりに差し掛かっていますが、皆さまのお休みはいかがだったでしょうか。4月の東北遠征で気を良くしたやまびこは、雨男返上を確定的にしようとGW前半、かってに休みを追加させていただき、西に向かいます。
着いたところは、四国は松山。


4月26日(日)

JR四国というと地味なところ、伊予鉄道の路面電車にでも向かうと思った方もいると思いますが、今日の目標はJR。それも思いっきり地味で、特急列車すら走らないところです。

松山空港から松山駅に向かい乗車したのはロングシートのキハ54の単行ワンマン列車。
この列車で予讃線の向井原-大洲間の超ローカル区間。伊予灘に臨むこの区間、1986年にこの間をショートカットする新線が開通し、優等列車の通らないローカル線と化してしまいました。

ここに昨年の7月から観光列車「伊予灘ものがたり」が運行を開始したのです。
今回はこれをメインに撮ろうと考えてやってきました。で、もともとは4月26日(日)は松山市内かもっと東を旅して27日(月)にこの地を訪問する腹積もりだったのです。
ところが、日程が近づいてよく調べてみると、GW期間中とはいえ平日の27日は「伊予灘ものがたり」は走っていないではないですか! 松山-伊予大洲or八幡浜間を2往復するこの列車、本来は午前中の1往復がこの区間で光線がよさそうだったのですがやむを得ず、26日、空港から直行します。

伊予灘へ向かいましょう


nice!(31)  コメント(7) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。