SSブログ

2015GW後半 チャリ鉄・信州撮影行(その2) [はつかり(鉄系)]

DSC_8093.jpg
GW後半・チャリ鉄信州撮影行(その2)
2015.5.3 信州のローカル線撮影記


5月3日

今日は飯山線を巡って、新潟県へ。さらに長駆秋田まで移動するというやや無謀な計画を立てていました。

長野では3月までは信越本線山線の特急型電車や115系という、格好の被写体があったのですが、第3セクターに移管されてしまいましたので、今回はローカル線の中のローカル線ともいうべき飯山線をターゲットにしました。
国鉄型がカウントダウンに入っている今現在、この次の撮影対象はローカル線の気動車かなあ、なんて思っている今日この頃です。

今回用意してきた切符はこちら↓

DSC_0998.jpg
大回り秋田行切符



新宿駅で、この経路で青森の先の三厩までの片道乗車券を希望したのですが、緑の窓口の端末では経由記載の口座数が足りず、秋田までしか発券できないといわれまして、面倒くさいのでそれで手を打ちました。秋田から先は別の手段で結ぶことにしました。
ここで問題となるのが、長野―豊野間の第3セクターしなの鉄道北しなの線の扱い。
通過連絡運輸はありますが、適用範囲がかなり限定されていて、私の場合は不可。やむなく新幹線の長野-飯山経由で結びましたが、実際に乗るのは長野-豊野-飯山のルートですので、この区間は別払いとせざるを得ません。撮影ポイントもこの区間にあるのでしょうがないけどね。

飯山線へGo


nice!(39)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。