SSブログ

GW後半・チャリ鉄信州~東北撮影行(その3) [はつかり(鉄系)]

DSC_0245.jpg
GW後半・チャリ鉄信州~東北撮影行(その3)
2015.5.4 奥羽本線583系+五能線撮影記



秋田までやってきたのは、そう、583系電車を使った「弘前さくらまつり」号を記録するためです。
毎年秋田から弘前まで運転されるGW恒例のこの列車ですが、今年は桜の開花が早く、このGW後半には弘前の桜もソメイヨシノはすっかり散ってしまった状態で、空振りのようでしたが、計画した時点では583系の検査期限との絡みで、このGWの運転がほぼ最後になるのではと考えられていまた。
その後、9月までの団体列車の運転が発表されました。(^▽^喜)

さて、この583系をどこで記録しようか?
弘前、大館に近い場所では何回か撮影したことがあるのですが、秋田に近い場所での撮影したことがないので考えどころです。鹿渡駅付近の跨線橋が有名ですが、今ひとつ背景が美しくないような気がしたので、以前から気になっていた、八郎潟-鯉川間の山が迫っているところあたりに行き、あわよくば水を張り始めた水田の水鏡を期待しようと決めました。

それでは、奥羽本線へ


nice!(27)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。