SSブログ

GW後半・チャリ鉄信州~東北撮影行(その5) [はつかり(鉄系)]

DSC_8685.jpg
GW後半・チャリ鉄信州~東北撮影行(その5)
2015.5.6 リンゴの園の放浪記



弘前の朝

今日メインターゲットも、583系の「さくらまつり」号です。

朝秋田を出たこの列車弘前にたどり着くのは昼近くになりますので、朝ひと仕事こなせそうです。
昨夜、弘前に着く前にちらちらと暗闇の中に見え隠れしたほの白いもの。そう、津軽のリンゴの花です。

というわけで川部付近のリンゴ園に出張撮影します。
弘前駅につくと・・・

DSC_8674.jpg
弘前駅で入れ替え中のEH500


弘前まで貨物列車を引っ張ってきた東北本線用のEH500が弘前駅構内で入れ替えをしていました。今日は弘前貨物の運転があったようです。このEH500、3月の改正から廃棄物輸送の貨物を引いて、さらに南の大館まで入るようになりました。2次型の5号機といい顔をしていますが、さて今日は大館までの運転があるのかどうか。



弘前(633)-[824D]-(642)川部

五能線の気動車列車は川部に先行して、後続の奥羽本線の普通列車を受けるというパターンが多く、(五能線の利用者には不親切ですが)この列車も川部で眺めの停車時間があります。急ぎ撮影地に移動。5分も歩くと線路際のリンゴ園につきます。

続きを読む


nice!(21)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。