SSブログ

ナナゴーふくしまを走る(その1) [はつかり(鉄系)]

DSC_0537.jpg
ナナゴーふくしまを走る(その1)
2015.6.20 東北本線 郡山-福島 EL・SL撮影記




次の週末、郡山-福島間で運転されるふくしまDCの掉尾を飾るSL列車「ELSL ふくしまDC 号」・「SL ふくしまDC 号」。この列車の試運転が、土曜日20日から始まりました。

今回も格安”スーパーモバ特”、さらに、6月は福島県のプレミア旅行券が使えますので、3000円のクーポンの使えるホテルが使えるキャンペーンがありましたので、一泊二日で出かけてしまいました。この春何回目かなあ?

3年前に震災復興祈念のC61による「SL/EL福島復興号」が運転されましたが、今回は同じ区間にD51が投入され、福島駅には転車台がないため、前回は福島方についていた蒸機が、今回は郡山方について上り列車はD51の単機牽引という形態になりました。客車は波動輸送急行用の12系と呼ばれる青い客車。

郡山ー福島間の電化は意外に早く昭和35年にはこの区間は電化が完成しています。
当然、このころは単線だったと思いますので、別線で複線かれた南福島-金谷川間の急勾配区間の新しい方の上り線を蒸気機関車が走るというのはかなり珍しいのではないかと思います。
(松川から出ていた廃止された川俣線のC12は除く)

とはいえ、やまびこの狙いは下りのED75牽引の「ELSL ふくしまDC 号」の方。後ろにD51をぶら下げてゆくのでこの名前になりました。

では、福島に向かいましょう


nice!(28)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。