SSブログ

新庄・新作弁当 [いなほ(駅弁風土記)]

新庄での撮影の帰り、新庄駅構内のもがみ物産館で、新作の弁当(駅弁といってもいいくらいですが)を入手しました。

3月までは山形の弁当屋が持ち込みで販売したり、山形新幹線の新庄便でもNREの車内販売が行われていたのですが、4月からは駅弁屋は撤退。NREも山形以北は乗務しなくなってしまいましたので、供食体制を維持するため、もがみ物産館が主導し、新作弁当を開発しました。
8月10日からその弁当が販売されているということでしたので、もがみ物産館で購入してきました。


DSC04903.jpg
「上京物語」 もがみ物産協会 ¥1000
2015.9.13 もがみ物産館にて購入


子供を東京に送り出す母が持たせてくれる弁当をイメージして作られたもので、竹かごに入っています。

DSC04908.jpg


梅干を添えたおにぎりをイメージした白米に、卵焼き、山菜の煮物、牛肉の煮つけ、いんげんのてんぷらなどお母さんの手作りのおかずをそろえています。


DSC04904.jpg
「山形牛 すき焼き弁当」 もがみ物産協会 ¥1200
2015.9.13 もがみ物産館にて購入



そのものずばり、山形牛のすき焼き弁当です。

DSC04906.jpg



肉のほか、いとこん、木の子、しいたけもおいしく味付けされており、これは米沢牛よりうまいんじゃあねえの!非常に満足感の高い弁当です。

新庄にお出かけの時はぜひ試してみてください。




nice!(32)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。