SSブログ

2015年末 北帰行(その2) [はつかり(鉄系)]

DSC07607.jpg
2015年末 北帰行(その2)
2015.12.30 津軽海峡線・在来線惜別乗車記



早朝から活動開始。
3月26日に開業する北海道新幹線に線路を譲って、在来線としては旅客列車が走らなくなる津軽海峡線と第3セクターに移管される江差線の惜別乗車。

仙台(600)-[521M]-(731)一関(759)-[1529M]-(927)盛岡

今日のルートは難関で、函館に遅くならないうちに着こうと思うと結構乗り継ぎが難しい。青春18きっぷでの津軽海峡線利用の場合は中ほどの青函トンネルを挟んだ区間 蟹田-木古内間は特急列車のみ運行の特定区間として青春18きっぷのみで「白鳥」「スーパー白鳥」に乗車できますが、青森側は蟹田で、北海道側は木古内で普通列車/特急列車の乗継をしようと思うと両側ですぐに乗り継げるパターンというのは限られたものになってしまいます。今回は蟹田で1時間以上の待ち時間を要するパターンになってしまいますが仕方がないですね。

今日の行程のネックは、第3セクターのIGR岩手銀河鉄道~青い森鉄道の盛岡-八戸間で、「青春18きっぷ」が使えない上に盛岡での接続が悪く普通列車のみで北上すると函館到着は深夜になってしまいます。
好摩-大館をJR花輪線で抜ける案というのも接続が悪く(これでも盛岡-好摩間は第3セクターなので別途支払いが必要なのですが)NG。結局盛岡-八戸間は新幹線利用ということになりました。八戸以北の青い森鉄道は通過特例で青春18きっぷ利用可。


続きを読む


nice!(34)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。