今日の1枚(#48 アルファリゾート21) [はつかり(鉄系)]
今日の1枚(#48 アルファリゾート21)
2016.2.27 リゾート21 30周年記念塗装
伊豆急のリゾート21の登場30周年を記念して、最新型のアルファリゾート21がホワイトベースのトリコロールカラーになりました。これは正面から撮ってみたい。
好天に恵まれた今日、片瀬白田の海岸まで行ってみました。
青い海に白いボディがきれいです。
先頭車のみ屋根を塗りなおしてあるのでちょっと不ぞろいなのが残念。
今日は河津桜がほぼ満開の週末とあって、普通電車は、ぎゅうぎゅう詰めの満員状態。特にリソート21は出入り口が少ないため、乗り降りに手間取ってだんだん遅れが累積していっていました。
たまにはこんな日もあるんですね。
「グレードアップあずさ」雪の上越国境を行く [はつかり(鉄系)]
「グレードアップあずさ」雪の上越国境を行く
2016.2.21 上越線 189系撮影地
翌21日、今度は上越国境を超える189系を撮影すべく、えちごに向かいます。
雪の中を走る189系を撮りたいのですが、今年は何しろ雪がすくない。清水トンネルの手前だと下手すると雪がまったくないかもしれないし、長岡近くまで行くとこれまた地面むき出しの可能性もあるので、越後湯沢に行ってみたわけです。
高崎線で、荒天のもと、練習です [はつかり(鉄系)]
高崎線で、荒天のもと、練習です
2016.2.20 高崎線で昼連
土曜日、天気が良ければ伊東線か伊豆にでも行こうと思っていたのですが、あいにくの大荒れ!
北のほうに行けば昼ぐらいまでは雨が降らない感じだったので、たまには北関東にも行ってみようと出かけてみたわけです。
調度、豊田区の189系M52編成(グレードアップあずさ塗装車)が、翌日の団体列車に備えて高崎方面に回送されることになっていました。 Σヾ(・Д・´○)ノわぉ!!
というわけ、この列車を中心に撮影しに行ってみました。
向かったのは吹上-行田間のポイント。
途中から残念ながら雨が降り出します。やっぱりね!!( • ̀ω•́ )✧」
最初にやってきたタンカーを流し撮りで切り取ったのが、トップの写真。
斜め前方からの流し撮りは、車両全体を止めるのは難しいですが、その分迫力もアップします。
続いて651系に代わった特急「草津」
651系「草津」
「草津」は3月には、万座・鹿沢口まで入らなくなってしまうそうで、いよいよ厳しい状況です。確かに車以外で万座や草津に行くには、軽井沢経由か高速バスという選択になりそうです。
EH200牽引の貨物列車を編成で
この構図を狙っていたんです
本命の189系の時間です。
189系「GUあずさ色」が北に向かいます
む~ん、ちょっと微妙な出来になってしまいました。(´・ω・,';,';,',
雨の中、傘を差しながらの流し撮りは、苦手ですわ!
「レトロ電車ぶらり旅」撮影記 [はつかり(鉄系)]
「レトロ電車ぶらり旅」撮影記
2016.1.17 伊豆急100系撮影記
JR東日本横浜支社からかねてうわさの伊豆方面のリゾート列車「伊豆クレイル」が発表されましたね。
横浜支社独自のホームページはないようなのですが、例えばこれ↓
(画像クリックでホームページへ)
このところ低迷しているといわれている伊豆急行への観光乗り込みが活性化してくれればうれしいのですが、、、どっこい伊豆急行にはもう一つのリゾート列車があります。
今シーズンの運転は終わってしまいましたが、100系電車を利用した観光電車「レトロ電車ぶらり旅」が不定期に運転されています。
大鰐線のラッセル車は走らず [はつかり(鉄系)]
大鰐線のラッセル車は走らず
2016.1.31 大鰐線ちょこっと撮影記
青森遠征最終日、弘南鉄道の大鰐線に行ってみました。
五所川原(732)-[1823D]-(854)弘前
弘前に到着した3両編成が分離されています
手前の1両が鰺ヶ沢行き、奥の2両が弘前に戻ります
弘前駅・・・[弘南バス]・・・石川中学校前
先週の逆ルートで大仏公園下近くの田んぼに。
五所川原の夜に沈む [はつかり(鉄系)]
五所川原の夜に沈む
2016.1.30 津軽鉄道撮影記&夜汽車バー痛飲記
1月30日(土)
今日は久しぶりに津軽鉄道のストーブ列車を撮りに行こうと思っております。
ここ2年ほど、ディーゼル機関車が不調で、近代的なディーゼルカーが旧型客車をけん引することが多かったのですが、昨年夏にようやくDLの修理が終わりましたので、この冬はバリバリ動いているはず。
とはいえ、この時期3往復あるストーブ列車のうち午前中の1往復はディーゼルカーが客車1両を引っ張るというお手軽編成なので、これはパスさせていただいて、ゆっくり弘前を出ます。
弘前(850)-[リゾートしらかみ2号]-(927)五所川原
五所川原で宿泊予定のホテルに荷物の一部を預けてゆっくり津軽五所川原駅に。
583系 みちのくに戻る [はつかり(鉄系)]
583系 みちのくに戻る
2016.1.29 いわて銀河鉄道 583系撮影記
1週間前に青森から京都に向かった583系天理臨が、1月28日木曜日京都を出発し、帰路に着きました。
実は29日(金)は別の目的(大休パスで津軽へ)でお休みを予定しておりましたが、、、、
583系は京都を出た夜か、翌日東北路を北上するらしい。
この時点では時刻表はわからず、推定ですが、関東を夜通過するか、ディズニーランドによってから深夜出発するか、東海道を夜行として早朝から東北線に入るか???
このチャンスを捕まえようと、どのパターンでも対応できるよう東北北部で捕まえられるように、予定変更です。優柔不断であります。
数日前になって、関東を夜のパターンらしいと判明。盛岡以北でのキャッチを狙って出発しました。
583系 みちのくを行く [はつかり(鉄系)]
583系 みちのくを行く
2016.1.24 青い森~東北本線 天理臨撮影記
1月24日
青森で止まった翌24日(日)、この日に583系を使った天理臨が東北本線を白昼、堂々南下してゆくという国鉄型ファンにとっては稀有な出来事がありました。
津軽のローカル鉄道はあきらめて、天理臨の撮影に向かうことにします。ストーブ列車よ、いずれまた・・・ヽ (´ー`)┌ フフフへ
青森を出るのは10時半ごろとのことでした。最大の狙いは乙供(おっとも)のカーブといたしました。
ED75の時代に何回か訪れて、緩やかな里山の景色が大変気に入っています。
青い森鉄道で野辺地のさきの乙供に向かいます。
青森(751)-[566M]-(859)乙供
天気はあいにくの曇りのまま。南の方に行けば晴れも期待できるのですが、こればかりは仕方がない。
これは1本前の野辺地行き
青森~駅は雪の中(^^♪
テルハも残っている青森駅
速報! 「夜汽車バー」 行ってきました [やまびこ(旅日記)]
速報! 「夜汽車バー」 in ストーブ列車 行ってきました
この週末土曜日に、青森県は津軽鉄道で開催された第2回「夜汽車バー」 in ストーブ列車。
これです↓
夜の津軽五所川原駅のホームに横付けれた旧型客車のストーブに火を入れて、車内をバーに仕立てて本格的なカクテルを提供するバー営業するというもの。地元のバーKENTAさんとのタイアップで実現したこの企画。12月末に続いて2回目の開催となりました。
夜汽車の撮影会、乗車企画に続いてのこの企画、雰囲気を想像するだけでも涎が出てきました。
まいりました。
詳細は、別途撮影記とともにアップされていただきます。
まずは速報。