SSブログ

今日の1枚(#50 霜取り電車) [はつかり(鉄系)]

DSC_7492.jpg
今日の1枚(#50 霜取り電車)
2016.3.20 篠ノ井線名物、クモヤ142



春の青春18きっぷ、撮影行2回目です。(1回目は先週の真鶴撮影行でした。)

「ムーンライト信州」で、大糸線へ。
この日は大糸線での「ムーンライト信州」の返しと、中央本線~篠ノ井線の「信越甲信エクスプレス」の2本の189系が運転される予定になっていました。

早朝、大糸線沿線に出撃しましたが、長野区の189系戻ってきません。未明に篠ノ井線で鹿への接触事故があってダイヤが乱れているという情報がありましたので、松本駅の余裕ができるまで待たされるのかなあ・・・・と河岸を変えて「信越エクスプレス」をめざして篠ノ井線に移動します。

聖高原の撮影地に行こうと思っていたのですが、予報に反して、全く太陽の見えないドン曇り状態。アルプスのアの字も見えないので、田沢駅あたりで、犀川をバックに撮れるところがないかなあ。などと考えていると・・・
田沢駅に湘南色の電車が止まっておりますぞ!瞬間下車してしまいました。

どうやらダイヤ乱れで、霜取りのクモヤを回収できず取り残されたらしい。・・・
ネットを調べてみると、なんと、この電車が接触事故の当該らしい。運転手のほかメカニック2,3人が同乗して何かやっていましたので、機器点検か、簡単な修理でも行っていたのでしょうか。

駅裏の丘に登って、クモヤが引き上げてゆくところを待ちます。

「しなの」を1本やりすごして、松本方面に出発してゆきました。このあたり、梅が満開の季節を迎えていましたので、後追いで梅の花と絡めてみました。

ネット情報によると189系のほうも別の鹿に接触したとか!ほんとかな。





nice!(35)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。