SSブログ

アルプスの峠を訪ねて(その3-1 ゴッタルドが春になりました) [やまびこ(旅日記)]

DSC_9412.jpg
アルプスの峠を訪ねて(その3-1 ゴッタルドが春になりました)



4月26日(1/X)

前日に引き続いて、ゴッタルド北線の撮影に向かいます。
前日、ホテルに置いてあったパンフレットを眺めていたところ「Gottardo Waderweg」というのが見つかりました「ゴッタルド歩道」とでもいうのでしょうか。前々日のトンネル南側にもあるようですが、北側にはGoschenen~Erstfeldに鉄道にほぼ沿って下る歩道があるようです。3年前に訪問したセメリンク鉄道にも同じような歩道がありましたが、こちらはどうでしょうか。

こいつをGoschnenからWassenまで下ってみようと思います。

DSC_9331.jpg
今日は晴れそうです


DSC_9341.jpg
ゲッシェネンの教会です



朝食後、一番で駅に行って、ゴッタルドトンネルの様子を見に行きました。

DSC_9334.jpg
トンネルから飛び出してきたInterRegio


複線トンネルが2本あるように見えますが右側が本線で、左側のはGoschnen駅構内の側線で、途中で本線に合流するようです。貨物列車の退避や補機の解結に使われています。

GoschenenからはAndermattに登る、支線が出ているのですが、ちょうどIRに接続する電車が出発してゆきます。ものすごい急勾配で、駅を出るといきなり上りが始まります。ラックレール方式で、後押しの機関車がついています。


DSC_9338.jpg
マッターホルン・ゴルナーグラート鉄道のゲッシェネン支線の列車


続きを読む


nice!(39)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。