SSブログ

アルプスの峠を訪ねて(その5-1 ベルニナ線で冬に逆戻り) [やまびこ(旅日記)]

DSC00130.jpg
アルプスの峠を訪ねて(その5-1 ベルニナ線で冬に逆戻り)



4月28日(1/X)

スイス5日目はベルニナ線の乗車と撮影を計画しました。
昨日聞き込んだ、ラゴ・ビアンカ周辺での撮影後、列車にのって、イタリア領のティラノへ。帰路はもう1か所、ここも有名なBorsioのループ線でも取材してこようという算段です。

8時前、朝食を済ませて、駅に向かいます。この時間帯結構寒い。天気は上々。

DSC00058.jpg
朝の普通列車には氷河急行の客車が運用されていました



サンモリッツからのベルニナ線のポントレジーナへとショートカットするポントレジーナ線でスタートします。
電気機関車の推進運転の客車列車で、先頭には半車1等車の制御客車が連結されています。
RhBの本線とアルブーラ線とポンとレジーナ線は交流1.1KVの電化。ベルニナ線は直流1000Vとなっており、ポンとレジーナ駅構内に地上切り替えとデッドセクションがあるようです。


Samedan(749)-[Regio 1915]-(756)Pontresina


DSC00063.jpg



3両編成の先頭車両に乗ってしゅっぱ~っ
次はPunt Muragle、ここには学校があるらしく、高校生ぽい女の子Gpが早くも降りる支度。
ドアの前に集まっていたんですが、ドアが開かずにそのまま出発。Gp騒ぎ出しました!
なんと、リクエストストップだったのです。おばさんがそこのボタン押すのよ、というように指差していますが、後の祭り。地元の子じゃなあかったんですねえ。

DSC00079.jpg
ちなみにデッキ付近にあるこれがリクエストボタンです








続きを読む


nice!(35)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。