「伊豆クレイル」運転開始! [はつかり(鉄系)]
「伊豆クレイル」運転開始!
2016.7.16 撮影記@石橋
JR横浜支社待望のリゾート列車「伊豆クレイル」が本日より、運転を開始しました。
東海道本線の要所ですが、東京圏の一角をなす横浜支社としては、なかなか自主企画の列車運行ができなかったと思うのですが、これまで横浜始発の臨時列車はありますが、小田原発として設定した子のリゾート列車。小田原-伊豆急下田間で運転されますが、あえて、東京発や横浜発としなかったのが新鮮さを感じさせます。
第一、東京-横浜-小田原、大磯あたりの一部をのぞけば、風光明媚なところを走るわけではないですし、在来線では小田原まで1時間以上かかる。
この区間は思い切って、商売敵の新幹線や小田急に流れてしまうことも覚悟しての設定と思われますが、この潔さが気持ちいいですね。東京の本社の反対とかあったに違いないと思うのはテレビドラマのみすぎでしょうか。(出発式の来賓に小田急関係者の名前もありました。)
まだ梅雨のあけていない関東地方、今日も梅雨空で、ちょっと残念でした。晴れていれば伊豆急線内まで出かけようかとも思っていたのですが、この際は東海道線内で、初列車をキャッチしましょう。
小田原駅に行きますと、初列車の出発式のリハーサルの真っ最中。
横浜支社のきれいどころを集めたのかな
こんなものもありました。
Oゲージの模型かと思いきや張りぼてでした
乗客のためのラウンジも新設されています。
天気は悪いのですが、海はきれいなので、海バックの石橋、真横ポイントに行ってみました。
E651系「伊豆クレイル」初列車が通過
晴れていればなあ。
ソネブロ仲間の皆さんの中にも初列車に乗られた方がいらっしゃるのではないかと思いますが、この列車に乗るのはしばらく先になってしまいそうです。
この後、天気も今一つなのですが、3075列車のEF64が国鉄色という情報がありましたので、昼過ぎまで、撮影を継続します。
ななめストライプの185系「踊り子」
今度は小田原側からの侵入シーンを
EF210牽引の貨物列車です
3075列車は機関車本位でアップしてみました
EF64 1019号機です
遠くない将来ぜひ乗ってみたい。乗るなら旅行商品のランチ付きかスイート付きプランですよね。
これの人気が出ると、東京まで登ってゆく「リゾート踊り子」の存在価値がどうなってしまうのか、ちょっと心配になりますね。
記念駅弁も出ました
「伊豆クレイル運行記念 さがみ弁当」 小田原駅 大船軒
2016.7.16 小田原駅売店 ¥1,250
中身はシラスごはんメインの通常版と同じようです。
乗れないやまびこにもいい記念になります。