SSブログ

凡-Shot 59 「583系 横浜から青森へ」 [はつかり(鉄系)]

DSC_5594a.jpg
Pick-up 凡-Shot 59 「583系 横浜から青森へ」
2017.7.23 青い森鉄道撮影記



この夏横浜支社が送り出した、583系特急電車を使った横浜・青森間の団体列車3連発。
第1段の東北本線経由青森行きが7月22日運転されました。
盛岡以北が有効時間帯にかかりそうなこの列車、性懲りもなく出かけてしまいました。
(どうも北の方がポテンシャルが低くて流れ込んでゆきます。)

この時点ではダイヤが良くわからなかったので、撮影ポイントは余裕のとれる乙供カーブとしました。池袋から高速バスで八戸に向かいますが、行きがけの駄賃。新宿駅で、出発する583系を捉えることができました。

DSC_5483.jpg
新宿駅4番線を出発する583系


DSC_5487.jpg
みちのくへの旅立ちです



国際興業の高速バスで22時00分池袋発。このバスは途中、下車休憩がなくて、缶詰めになります。
(個人的には到着2時間前ぐらいに下車休憩があったほうがいいとは思いますが、運行会社の考え方次第ですね。)

八戸駅には6時30分、15分の早着でした。
予報は晴れ時々曇りぐらいに回復傾向だったのですが、私が来たんですから雲もついてきてしまいました。まあ、仕方がない。

八戸(649)-[563M]-(725)乙供


いつもの乙供カーブの上り線側に向かいます。


S字カーブですが、下り線の北側はゆったり流れるような線形で、6両編成は到底S字にかからないようですが、まあ、全体をすっきり捉えられるので、いいばしょでしょう。

このころ、583系はようやく盛岡に到着という情報がはいりました。ありゃ、これは予想よりかなり遅いパターンだわ。八戸以北でのバカ亭はなさそうなので、徒歩鉄では1チャンス確定ですね。

何本か、貨物列車を見送るうち、あろうことか、霧雨が舞い始めました。
え~、予報は晴れなのに~。

どうやら、やませが吹いて沿岸では、ガスがかかり、ところどころ雨となっている模様。そんななか、貨物列車の合間を縫ってやってきた583系を記録できました。



nice!(41)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。