SSブログ

アルプスの峠を訪ねて(その11-2 ミュンヘンへの道) [やまびこ(旅日記)]

DSC01161.jpg
アルプスの峠を訪ねて
(その11-2 ミュンヘンへの道)



11時過ぎ、中央駅に行きます。

インスブルックからミュンヘンに至るルートはいくつかあり、一つはこれから乗ろうとする、インスブルックからミュンヘンに直通するECの通っているローゼンハイム経由のルート。この経路は、前日に撮影したイタリアからのECのルートになっています。同じルートには、インスブルックから
ザルツブルグ経由ウィーン方面のレイルジェットなどがいくらでも走っておりローゼンハイム(ドイツ国内です)で、ザルツブルグからの国際列車に乗り継ぐこともできます。シェンゲン協定締結前はオーストリア国鉄の列車が、コリドーツーク(回廊列車:国境通過手続きなしでドイツ国内を鎖錠した状態で通過する列車)として走っていたところになります。
もう一つ、ドイツの最高峰ツークシュピッツのふもとをかすめる、ガルミッシュパルテンキルヘン経由のローカル直通列車が何本か走っています。このルートも魅力的だったのですが、やまびこが選んだのは最初の直通ECのルート。なぜかっていうとこの列車には本格的な食堂車が連結されているからなんですよ。

続きを読む


nice!(31)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。