SSブログ

北へ 「ねぶたまつり」観賞記(3) [やまびこ(旅日記)]

DSC_6415.jpg



8月6日(Part 1)


583系は1日お休みにして、五能線に向かいます。
五能線のリゾート列車「リゾートしらかみ」のぶな編成が新型のハイブリッド車に置き換わったので、これにもごあいさつしつつ、この何回か好天に恵まれていなかった五能線、夏の五能線を撮影したいわけです。

大館(626)-[1628M]-(712)東能代

もうひとつ、五能線の普通列車、これは国鉄時代最後の一般型気動車キハ40とキハ48(キは気動車のキ。ハはイロハのハで3等車ってことです。昭和36年からは旧1等はが廃止となり、1等ずつ格上げされたので改定後は2等車、さらに昭和41年に等級制が廃止され、今は普通車です。40番台は一般型の追い順で付けられた番号、末尾0は両運転台の追い順、末尾の8は片運転台の追い順で付けられた番号です。ようするに普通列車用の気動車)が運用されているのですが、この中の数両がここ数年リバイバル塗装でキハ40系列初期の首都圏色である朱色に塗りかえられているので、これがファンの間では人気になっているのです。
こんなローカル線なのに首都圏色というのも変ですが、国鉄末期の合理化の中で塗装費用を削減するため、たしか八高線あたりの気動車が最初に塗り替えられたため、ファンの間では首都圏色と呼ばれるようになったものです。
もともとローカル線の一般型気動車は朱色とクリーム色の塗り分け(特急や急行とは色の配置が逆で、窓回りがクリーム色でした。)だったのですが、この首都圏色塗り替えと相前後して登場した70年台末期当時の新型気動車だったキハ40はもともとがこの朱色一色だったのです。

続きを読む


nice!(22)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。