SSブログ

「いきもの電車」&「ロマンスカーで行くでショー号」走る [はつかり(鉄系)]

DSC_7192.jpg
「いきもの電車」&「ロマンスカーで行くでショー号」走る
2016.8.27,28 ちょこっと撮影記



「いきものがかり」の凱旋コンサートが、今週末の海老名、再来週の厚木と行われるのに合わせて、小田急線にロマンスカー「ロマンスカーで行くでショー号」と一般形電車の「いきもの電車」が運転されています。

「いきものがかり」といえば、秋本軍団とメリー・ジャニー軍団をのぞけば当代一のポップスのユニットですが、海老名や本厚木駅前での路上ライブから頭角を現したことで知られています。小田急としても、「SAKURA」で歌詞に取り上げてもらったり、本厚木駅の「エール」。海老名駅の「SAKUIRA」の接近警告報と小田急線にも大いに縁があるのです。

「生き物電車」は一足早く先週末から走り始めていましたが、毎日のようにダイヤが乱れる小田急線、これまで現物をキャッチできていませんでした。
昨日(27日)も大雨でダイヤ乱れがち、結局ロマンスカーの「ロマンスカーで行くでショー号」が先にキャッチできました。海老名でコンサートが行われた、この日の運転は、新宿-海老名を運転した後、伊勢原あたりまで回送されて、海老名の車庫に入ると思われました。


DSC_7185.jpg
座間駅を行く「ロマンスカーで行くでショー号」


かなり激しい雨が降っていましたので、同業者は駅撮りに集中。上の写真は撮影者がかぶってしまったのでトリミングしています。

厚木駅(海老名市の厚木駅です。会場の海老名運動公園最寄り駅)に向かい回送が戻ってくるのを待ちますが、海老名駅に戻ったところまだ発車しておらず、大勢のカメラマンが取り囲んでいました。
「ロマンスカーで行くでショー号」が発車したあと厚木駅に移動。ホーム先端はすでにいっぱいなので、海老名寄りのカーブしたホームで待ちます。


DSC_7201.jpg
相模川鉄橋を渡ってきた「ロマンスカーで行くでショー号」回送電車



DSC_7208.jpg
厚木駅、いきものがかりのポスターであふれています




さて、本日は昼間では雨も降っていませんでしたので、いつもの「定点観測ポイント」に向かいました。

座間-相武台間のポイントに向かいます。


DSC_7260.jpg
「ロマンスカーで行くでショー号」がカーブを回ってきます



今日は定時で運転していた・・・

DSC_7334.jpg
3000系通勤電車の「いきもの電車」



やっと「いきもの電車」をキャッチすることができました。まずはめでたい。


この後、雨が降り出し、凱旋コンサートは2日続けての雨模様となりました。
厚木開催は駅から遠いので輸送体制はかなり大変なようです。いいコンサートを開催してくれますように。










nice!(29)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。