SSブログ

ちょこっと北海道ローカル線めぐり(その3) [はつかり(鉄系)]

DSC_8856.jpg
ちょこっと北海道ローカル線めぐり(その1)
終着駅は増毛駅



10月21日

夕方、旭川空港から帰京するまで留萌本線を楽しみます。

現在の留萌-増毛間は、朝6時台に1往復半した後、昼過ぎまで列車がないというとんでもないダイヤになっているので、午前中は列車の撮影がしにくい。そこで、朝の便で増毛駅に行って静かな終着駅も眺めてみようと思います。

そこで、ホテルからさほど遠くない、瀬越駅にいって下り始発列車を捕まえます。

10月も半ばすぎというのに生暖かい留萌の町、予報では晴れでしたが、ガスが垂れ込めています。
散歩のお犬様などを眺めつつ、丘を下ってゆくと崩れかけたホームとコンクリートの箱の待合室がありました。日本海に面していますので待合室がないと真冬には死んでしまいそうですが、もはやこの待合室は無用の長物になってしまいます。


DSC_8821.jpg
上りの一番列車が入ってきました


折り返しの下り1番列車を待ちますが、なぜかカラスが寄ってきます。
北海道のカラスは人間を怖がらないのか?こいつが特に好奇心が強いのか?


DSC_8832.jpg
目ピンで撮れました!
フォーカスが合わないほどの近さまで来てくれます・・・不思議・・・



深川からやってきた下り1番列車に乗って増毛に向かいます。

DSC_8846.jpg
ガスを突いてやってきた下り1番列車


瀬越(650)-[4921D]-(720)増毛

続きを読む


nice!(38)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。