SSブログ

北陸の路面電車 ちょい伸び、ちょい乗り記(その1) [はつかり(鉄系)]

DSC_9465.jpg
北陸の路面電車 ちょい伸び、ちょい乗り記(その1)
2016.11.03 福井鉄道・えちぜん鉄道乗り歩記



北陸は福井の路面電車、福井鉄道の路線がほんのわずか数十メートルですが、延長されたのは、3月末のこと、同時に福井鉄道田原町駅とえちぜん鉄道田原町駅の間に直通運転の設備が設置され、両者の超低床車による直通運転「フェニックス田原町ライン」も運行を開始しました。

数十メートルとはいえ、路面電車の新規開通となれば行っておかなくてはいけません。
合わせて、2014年に高岡駅の駅ビルに乗り入れるこちらも約100メートルの路線延長があった万葉線にも乗ってきたいと思います。

というわけで、11月初めの飛び石連休の中日を休暇取得とし、北陸2県に行ってきました。状況を調べてゆくと、福井県が金を出して土佐電鉄から買い入れたドイツ製の路面電車レトラムが秋の運行を始めているらしい。春には故障が頻発し途中で運転を中止に追い込まれてしまったようですが、この10月は比較的順調に走っているようでした。こいつもちょこっと観察してこようと欲張った計画となります。

大休の北陸フリーきっぷが使えましたので、福井には米原経由に比べて大幅に遠回りですが、北陸新幹線の特急券を予約しました。


続きを読む


nice!(38)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。