SSブログ

黒磯駅130周年記念によせて [はつかり(鉄系)]

DSC_1934.jpg
黒磯駅130周年記念によせて
2016.12.3 「懐かしのの急行列車」撮影記&黒磯駅 懐かしの駅弁日記
 


12月3日

仙台から上野への「懐かしの急行列車」というイベント列車が運転されました。
仙台発658 上野着1152 で12系客車で運行されるこの急行列車。乗車のみのツアーはあっという間に満員になったようで企画した仙台支社もお喜びでしょう。
仙台を朝出る12系客車というと、急行「八甲田」の仙台以南と類似したスジで、仙台在住時には東京からの帰りの足としてもっぱら下りのこの列車を愛用していた(ミニ周遊券でただでガラガラの列車に乗って楽に帰れたし)やまびことしては非常に注目していたのです。
それにしても、仙台-上野間客車の急行で5時間弱というのは、かなりの快速です。今手元にある新幹線開業後の1984年の時刻表でも5時間半ほどかかっています。今回はEF81の通しでの運転で、黒磯での機関車交換がないとしても、1984年のダイヤでは黒磯での機関車交換のため7分の停車が設定されているとはいえ、それでもかなりの快速で、びっくりです!

さて、乗るのはあきらめたのでいずれかのポイントで1枚記念写真を撮りたいもの。最初は、北まで行って馬牛沼か金谷川で一発などとも思ったのですが、今回はそこまでするわけにいかず・・・
先日「カシオペア」を撮れなかった、栃木-福島県境の黒川橋梁に行ってみようと思いました。

続きを読む


nice!(35)  コメント(18) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。