SSブログ

水鏡を求めて東武線行脚(2017GW その2) [はつかり(鉄系)]

DSC_9162.jpg
水鏡を求めて東武線行脚(2017GW その2)
2017.4.30 東武鉄道臨時電車撮影記


前日の外出中、ネットを見ていたのですが、その中に「東武鉄道がGW中に臨時電車運転!というグッドニュースがありました。
東武鉄道の優等列車といえば、看板列車の「スペーシア」、新型の「リバティ」のほか、伊勢崎線系統の「りょうもう」用の200系、臨時特急用の350系があります。「スペーシア」のサポート的な運用があった300系は4月に引退しました。この300系の改造の元になったタネ車が1800系で、いまは1編成のみが大きな改造されず春秋の臨時快速として運転されていました。4月21日のダイヤ改定で、浅草-日光間を結ぶ料金不要の電車は全廃となり、300系を使用していた「きりふり」とともに終焉を迎えたと思っておりました。てっきり1800系の臨時列車ももはや走らず、走るとしても団体列車しかないと思っていましたので、予想外の展開でこれを記録しておきたくなります。


続きを読む


nice!(26)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

初夏の裏高尾(2017GW その1) [はつかり(鉄系)]

DSC_9039.jpg
初夏の裏高尾(GW1)
2017.4.29 中央本線裏高尾訪問



ゴールデンウィーク、遠出をする計画の無かったやまびこは、関東近県の各地を探訪することとしていました。
第1段は裏高尾。ソネブロ仲間のてばまるさんから、中央本線裏高尾の日影バス停付近の小山の一角が伐採され、中央本線を南側から撮影できるという情報を得ていましたので、近いうちに行ってみたいと思っておりました。
早朝、高尾駅から歩くこと40分、タンカーの81列車にタッチの差で間に合わなかったのは残念でしたが、日影バス停に到着しました。結構広い範囲の巨木が伐採されていまして、お仲間が一人線路際にカメラを構えていました。

さっそく撮影開始。

続きを読む


nice!(37)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。