2017お盆休み九州遠征(その1) [はつかり(鉄系)]
2017お盆休み九州遠征(その1)
2017.8.16 「西鉄旅人」撮影記
盆休み後半、少し前に流れたニュースが気になっていました。
「西鉄8000系引退」です。すでに8000系一般車は大牟田線特急運用からはかなり前に撤退し、残るはスペシャル仕様に改装された大牟田線特急用「水都」と太宰府線用の「旅人」だけになって久しかったのです。
このニュースを聞いて、近いうちに福岡に行こうと考えていたのですが、8月まで持つと思っていた「水都」が7月22日で引退。後継の3000系「水都」に交代してしまいました。
真夏の紀勢本線訪問記(おまけ) [やまびこ(旅日記)]
真夏の紀勢本線訪問記(おまけ)
近鉄特急撮影記
8月13日
紀勢本線はひとまず打ち止め。
昨日の「鮮魚列車」で気を良くし、今日は近鉄線の撮影に向かうことにします。撮影ポイントが全く分からないので、前日、紀勢本線の車窓から見えた東松阪-櫛田間の田園地帯に行ってみます。
地図で見ると櫛田駅付近に田んぼの中の跨線橋があり、そこから撮れそうなのでまずは櫛田駅に行ってみます。
昨日に続いて松阪駅で団体列車に遭遇しました。
「あおぞらII」をキャッチできました
櫛田に向かいます。
松阪(911)-[3881レ]-(919)櫛田
真夏の紀勢本線訪問記(2) [やまびこ(旅日記)]
真夏の紀勢本線訪問記
早起きは〇〇の得
8月12日
前日の大雨で消化不良の紀勢本線。
2日目は荷坂峠の手前の山越え風景でもと思っていたのですが、やはり海を撮りたくなり、またまた紀伊長島に向かってしまいます。
少し早目に出て、松阪駅で近鉄特急を記録しておこうと思います。
近鉄の松阪駅はJRと共同利用駅。JRに面した南口にも近鉄の窓口、自販機があって当然ながら、こちらの方が大いににぎわっています。
近鉄のホームに行ってみると、近鉄線は南側で大きくカーブしていて、6両編成ぐらいはうまい具合に記録できました。北側もゆったりしたカーブで車両の記録には問題ないようです。
近鉄特急はこの色でなくっちゃ
昆虫顔の特急電車も
真夏の紀勢本線訪問記 [やまびこ(旅日記)]
真夏の紀勢本線訪問記
ワイドビュー南紀撮影記
お盆時期に設定することになってしまった夏休み。
それにしても関東の夏空はどこにいってしまったんでしょう。こんな時は、脱出してしまいましょう。というわけで、紀勢本線の非電化区間に行ってみることにします。
今や貴重な存在になってしまった在来線の気動車特急を狙ってみたいと思います。この時期、夏休みの多客期で普段は4両編成の「ワイドビュー南紀」も6両以上に増結され、臨時列車も何本か設定されているので、撮影しやすくなっています。
HIGH RAIL 1375 [はつかり(鉄系)]
HIGH RAIL 1375
2017.8.6 小海線高原列車撮影記
青空が恋しい関東地方ですが、その雨空がまだ始まったばかりの8月初め、小海線に山、空を見に行っておりました。
結果として山は全く見ることができませんでした。
始発列車で甲斐の国の向こうに向かいます。
高尾(614)-[427M]-(828)小淵沢
新装なった小淵沢駅に到着。
それにしてもずいぶん手狭な駅舎を作ってしまいましたね。特に車止めの前の歩行者通路は、団体客の待合場所にもなりやすくごった返しています。
2017年夏 中央本線の国鉄型特急電車(再び) [はつかり(鉄系)]
2017年夏 中央本線の国鉄型特急電車(再び)
7月22日
前週、斧澤トンネルで撮りそこなった189系M52編成の臨時「あずさ」
悔しいので、次の土曜日、再び梁川駅に向かいました。
今日もスタートは81列車のEH200から。トップの写真に挙げておきます。
2017 夏 中央本線の国鉄形特急 [はつかり(鉄系)]
2017 夏 中央本線の国鉄形特急電車
暑い夏です。
残り少なくなった国鉄形特急車両を使った臨時列車が中央本線を走っています。
7月15日
三連休の初日とあって国鉄直流型特急電車の189系の現存4編成がすべて中央本線に集合しました。
4編成は車体の塗装もすべて異なる国鉄時代からの特急色をまとっており、趣味的に興味深いところです。
というわけで、早朝から中央本線沿線に出撃しました。
厚木・鮎祭り 花火大会 [はつかり(鉄系)]
厚木・鮎祭り 花火大会
8月5日厚木鮎祭りの呼び物「花火大会」が開催されました。
今年は横浜の花火大会が中止になったので、神奈川県下で最大規模の花火大会となったんですね。
そんなわけで、相模川の堤防に出かけて小田急線のシルエットを記録してみました。
数年前にも行ったのですが、その時と比べると今年は人手が多く、小田急線の南側の堤防も凄い人波。人の頭を入れないようにとるのが困難なほどです。
電車の明かりの方が強すぎて花火をきれいに写すのは、なかなか難しいですね。もっと近づいて撮りたかったですね。次回は場所を考えましょう。
伊豆急 2017夏(2) [はつかり(鉄系)]
伊豆急 2017夏(2)
7月27日
伊豆急にもミトーカの波が押し寄せてきました。
7月21日から横浜―伊豆急下田間を走り始めた「the Toyal Express」
リソートアルファ21を改装したいわゆるレストラントレイン。
21日の初列車は身に行けなかったので27日、
晴れていれば、志津摩の俯瞰で撮影しようと思ったのですが、この天気では海の色が出ないよな~。というわけでやってきたのは片瀬白田駅。
伊豆急 2017夏(1) [はつかり(鉄系)]
伊豆急 2017夏(1)
2017.7.8 伊豆急・伊豆稲取へ
梅雨明け後、天気の安定しない関東地方ですが、梅雨明け前の天気の良い日に伊豆に出かけてみました。この日、日本旅行のモハ103を使った団体列車が計画されていたので、この日に行こうと考えていたのですが、残念ながら団体ツアーは取り消しとなってしまいました。
でも天気がいいので、稲取まで出かけてみました。稲取から向かったのは、志津摩海岸の俯瞰ではなくその下の断崖絶壁直下。徳造丸さんの下に降りて海岸の磯を伝わって、伊豆急の擁壁の下に出ます。大きな岩石がごろごろしているところをあるくこと20分。断崖直下にたどり着きました。
あ、ここに来るのは干潮の時間帯でないと無理ですので、事前に調べておく必要があります。