SSブログ

「レトロ大糸」撮影記 [はつかり(鉄系)]

DSC_6377_00001.jpg
「レトロ大糸」撮影記
2017.9.23 大糸線 稲穂と旧客



大糸線で毎年運転されていた「レトロ大糸号」。今年も信州DCの一環として運行されました。
天気がどうかと思いましたが、GPVでは一瞬の晴れ間がありそうだったので期待して出かけてしまいました。

大糸線はまったく土地勘がないので、ネットで情報収集すると駅近では、信濃森上-信濃大池間で朝方、後立山連峰バックの田園風景が見られるらしい。ちょうど田んぼの稲が実っているのを渇望したい気分もあったのでここに決定。
丁度空席が出た、新宿-扇沢の夜行バスを予約して出かけました。

続きを読む


nice!(38)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

木曽路の秋近し [はつかり(鉄系)]

DSC09965_00001.jpg
木曽路の秋近し
2017.9.10 「木曽あずさ」最終運行撮影記@中央西線



JR東の「大人の休日パス」があと1日使える週末。
そういえば189系電車が中央西線に乗り入れる「木曽あずさ」をまだ撮ってないなと木曽路への突撃を決定。天気もよさそうだし。

復路の日曜日は、塩尻到着が17:20とやや遅めで、山深い木曽路では山影に入ってしまうところも、ありそう。かといって、塩尻からあまり奥深くまで行くのはどうも。というわけで、向かったのは木曽の出口に近い奈良井宿。あおたけさんの後を追うコースになってしまいますが、まあお許しください。
奈良井発は17:00なので日は沈まないものの日は当たらないと思うけれど、沈んだ宿場町もいいかと出かけてみました。

続きを読む


nice!(37)  コメント(10) 

非冷房のキハの里 [はつかり(鉄系)]

DSC09762.jpg
非冷房のキハの里
2017.9.9 八戸線非冷房キハ40撮影記



前夜の新幹線で八戸。
天気のよさそうな週末を狙ってキハ40の撮影をもくろんで八戸線にやってきたのです。
八戸線でも久慈に近い有家~陸中中野あたりの海岸風景を撮っておきたいと思ったわけです。

過去の八戸線の記事はこちらこちらこちらこちら

続きを読む


nice!(40)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

朝がゆ喰べて山登り [はつかり(鉄系)]

DSC09690_00001.jpg
朝がゆ喰べて山登り
2017.9.3 上越線 津久田-岩本間 棚下俯瞰撮影地



上越線をゆく国鉄型を俯瞰撮影したいと探していたら、「棚下俯瞰」というのが出てきました。
鉄道系の情報より、古城跡めぐり系のブログ情報などが役に立ちまして、津久田駅から北に向かった棚下不動堂の滝前の撮影地の真上あたりにたどり着けそうなルートが見つかりました。


続きを読む


nice!(36)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

上毛 デハ101運行される [はつかり(鉄系)]

DSC_5462_00001.jpg
上毛 デハ101運行される
2017.8.25 上毛の風は乾いているか



群馬は上毛電鉄が動態保存している古豪デハ101の運行が行われるというので、群馬まで行ってみようと思います。
年に2,3回、運転の機会があるみたいですが、今回は公開されている乗車可能な列車だけで、中央前橋-西桐生間を2往復するということで、撮影チャンスも多いようなので早朝から行ってみようという気になりました。

続きを読む


nice!(33)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

2017お盆休み西国遠征(その6) [やまびこ(旅日記)]

DSC_4962_00001.jpg
2017お盆休み西国遠征(その6)
2017.8.19 ヒロシマ・被爆電車




広島は72年前、原爆の被害を受けた都市ですが、当時から市内に路線を張り巡らせていた広島電鉄ももちろん大きな被害を受けました。その被災した電車のうち何両かは修理・改造を受けつつ現在まで生き残っていて、ときどき線路上に姿を見せてくれます。

なかでも653号電車は、当時の塗装に復元されて「被爆電車」として、毎年夏の間の数日間、臨時運行が行われています。(広島放送の企画による運行です。)

今年も7月~8月にかけて主に週末、合わせて8日間運行されました。(予約制で乗車するには事前予約が必要)

続きを読む


nice!(38)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

2017お盆休み西国遠征(その5) [やまびこ(旅日記)]

DSC09379_00001.jpg
2017お盆休み西国遠征(その5)



8月18日

引き続き、お盆撮影旅行を、西国紀行としてお届けします。

翌日、広島で用件を作っていたため、この日福岡県から広島まで移動する計画でした。青春18きっぷで山陽路をただのぼるなら簡単ですが、それではつまらない。天気が良ければ日本海を眺めながらのんびり乗り鉄しようかなどと考えた挙句、前日に小倉まで進出。
山陰本線でも本数の多い、幡生-長門市間で、途中下車してできれば撮影をこなし、萩、益田へ。益田から山口線も考えたのですが、新山口-広島を普電で乗るのは長いし(「やまぐち号」にでも乗れるなら心動きますが、夏休みでもこの日の運転は無し)、新幹線ももったいない。結局浜田まで山陰本線を上って高速バスで広島へというルートとしました。

続きを読む


nice!(27)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

2017お盆休み九州遠征(その4) [やまびこ(旅日記)]

DSC09281_00001.jpg
2017お盆休み九州遠征(その4)
水郷・柳川探訪



大牟田市内で休憩&ランチの後、西鉄に戻って、少し撮影します。
特急「水都」のネーミングのもとになったのは柳川の水郷。と思って水郷らしい景色を探してくるときに車窓を眺めつつ来たのですが、地図で見ると西鉄柳川の前後の区間は用水路だらけで、いかにも水郷らしい景色が展開しているように見えたのですが、、、、
実際は水田が意外に少なく、芋畑に転換されたようなのうちばかりだということがわかりました。でやってきたのが、柳川の北の蒲池駅。ここから南側が単線で北側が複線という駅です。
蒲池というと松田聖子・・・いや、なんでもない。

DSC_4818_00001.jpg
蒲池駅です


続きを読む


nice!(39)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

2017お盆休み九州遠征(その3) [やまびこ(旅日記)]

DSC_4589_00001.jpg
2017お盆休み九州遠征(その3)
九州・近代化遺産の名残を探訪



8月17日

2015年に世界遺産に登録された「明治日本の産業革命遺産」の一角をなす「三池炭鉱 専用鉄道敷跡」。その一部が三井化学の専用鉄道として現役で使われていて、大牟田市内の西鉄新栄町に隣接する仮屋川駅-宮浦駅さらにその先の工場までの間で、化成品のコンテナを輸送しています。
工場のメンテナンス時期以外、お盆でも輸送があるという情報を得たので、今回、見学しに行ってみました。

続きを読む


nice!(19)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

2017お盆休み九州遠征(その2)  [やまびこ(旅日記)]

DSC_4371_00001.jpg
2017お盆休み九州遠征(その2) 
西鉄大牟田線 特急電車撮影記



8月16日 続き

脱・関東旅行記は続きます。

大牟田線に向かいます。急行と普通電車を乗り継いで味坂駅へ。途上地図を調べると以前高速道路から見かけたのは味坂駅の先だったようですが、高速の築堤によじ登れるわけはないので、どこか高い土地はないかと探しますと宝満川というのが、味坂駅のすぐ近くで交差していてここの堤防から見下ろせそうな感じ。というわけで、味坂駅に着きました。堤防に接続した駅でした。

続きを読む


nice!(30)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。