SSブログ

あさま色鎌倉臨撮影 [はつかり(鉄系)]

DSC_8056_00001.jpg
あさま色鎌倉臨撮影
2017.11.26 青梅線189系あさま色走る



この週末、例年運転されている青梅線からの鎌倉への臨時列車「鎌倉・紅葉号」が運転されましたが、河口湖マラソンへの臨時列車などの運転で、豊田区に3編成配置されている波動用車両189系が払底したのか、青梅からの鎌倉臨には、はるばる長野車両センター所属の189系が派遣されました。
関東の南の方は紅葉がまだ結構残っているので、このチャンスにあさま色の189系を青梅線で記録したいものだと、早朝青梅まで出かけました。

青梅市初の臨時列車ですが、快走で少し先の鳩ノ巣二俣尾まではいるので、緑豊かな青梅以西で記録できます。鳩ノ巣二俣尾への回送を青梅のすぐ先のこ線橋でとらえました。

このあたり、まだまだ紅葉が楽しめるようです。


返しをこの先のカーブで撮影しようと思っていたのですが、同業者が多すぎて、断念して見送りました。


nice!(37)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

紅葉の山峡を行く [はつかり(鉄系)]

DSC_7848_00001.jpg
紅葉の山峡を行く
2017.11.19 上越線 綾戸俯瞰撮影記


先週の箱根の紅葉はやや空振りっぽかったので、天気が良ければ北関東に行こうと思っておりました。日曜日、回復した天気に誘われて上州に向かいました。
今回向かったのは、断崖から列車が飛び出してくる通称"綾戸俯瞰"というところ。前回下見だけしてきたのですが、このポイントは西側からの俯瞰となりますので、本来は午後がベストなのですが、お目当ての115系電車は上越線では今や午前の1往復しか走っていません。というわけで背に腹は代えられず、早朝から山登りです。

続きを読む


nice!(36)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

赤い電車が日光へ [はつかり(鉄系)]

DSC_6838_00001.jpg
赤い電車が日光へ
2017.11.5 東武日光線 撮影記



この2年ほど気になっている東武鉄道の快速電車1800系。もともとは伊勢崎線の急行両毛用の急行電車でしたが、定期運用を離れてから一部は日光方面の臨時特急用に改造され、現在1編成だけが波動輸送の快速や団体用として原型に近い形態・塗装で残されています。

GWと秋の紅葉時期が時刻表に掲載される臨時列車としての運転時期で、この春のGWまでは浅草―日光間を運転していました。
ところが、ところがですよ!
この秋10月末からの運転が発表されたときに、目を疑いました。
なんと、一般の急行電車と同じく、南栗橋-日光間に運転区間が短縮、おまけに南栗橋発時刻が早朝にシフトしてしまって南栗橋発7:31.これは早すぎます~。これでは、やまびこのところからでは間に合いません。
(日光から南栗橋の車庫まで回送されて、昼間は寝ているらしいので回送電車を撮ることはできますが・・・)

そこで、宮城からの帰りに途中で寄り道することを思いついたわけです。

続きを読む


nice!(36)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

紅葉狩り~箱根の山に登ってみた [やまびこ(旅日記)]

DSC_7756.jpg
紅葉狩り~箱根の山に登ってみた
2017.11.12 箱根外輪山から登山電車を俯瞰できるか?



今週も土曜日はダメダメ予報でしたが、日曜日は好天でしたので、箱根に行ってみました。箱根の紅葉もそろそろ見ごろを迎えていると思われます。

以前どこかで箱根登山鉄道を俯瞰する写真を見たような気がするので、地図をよ~く眺めてみると、角度的には外輪山から見下ろすことができそうです。というわけで、強羅の対岸に当たる明星が岳に行ってみることにしました。箱根の大文字のかがり火がたかれる山です。
強羅あたりから「大」の字がよく見えますよね。

続きを読む


nice!(36)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

みちのくの紅葉めぐり(2) [はつかり(鉄系)]

DSC_6709_00001.jpg
みちのくの紅葉めぐり(2)
2017.11.4 絶景陸羽東線撮影記



日曜日は、鳴子峡に行ってみます。
まず向かったのは鳴子の手前の東鳴子、改め鳴子御殿湯駅。前日運転された「陸羽東線開業100周年記念号」を俯瞰した写真がTwitterに上がっておりそのカーブが気になったのです。
というわけで、そのカーブの近くの高台に行ってみました。・・・が
そこからではありませんでした。
やはり対岸の山からの俯瞰のようですが、ま、いっかっ~!

このあたりで何枚か撮って鳴子峡に向かいましょう。

続きを読む


nice!(30)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

みちのくの紅葉めぐり [はつかり(鉄系)]

DSC_7249_00001.jpg
みちのくの紅葉めぐり
2017.11.3 陸羽東線開業100周年記念列車



久しぶりに鉄分ネタです。

文化の日、久しぶりの紅葉みたいなあ、っと思っていたところに陸羽東線開通100周年記念列車運転の知らせ。陸羽東線といえば、紅葉のメッカ、「リゾートみのり」も走っている風光明媚なローカル線。

これ幸いと新庄口から陸羽東線に乗り込みました。


11月3日

今回は、連休初日の運転になりますので、前日のうちに「つばさ」最終列車で新庄まで入っています。
小牛田口側は鳴子あたりまであまり紅葉が見えそうもないと思ったんですよね。鳴子橋は超有名で混みそうだし、朝は光線もよろしくないし、なによりあそこでは客車が2両しか見えないので、新庄側で撮影ポイントを探します。


さて、7時過ぎの列車で新庄を出ます。さすがにこの列車には同業者の姿は無いようです。早くも2駅目の長沢あたりで山間を行く趣になり、紅葉が始まっています。長沢ー東長沢間にいいカーブにも心惹かれました。当初の算段では東長沢付近のこ線橋というのが候補だったのですが、どうも気がのらず、瀬見温泉の先の鵜杉まで来てしまいました。

続きを読む


nice!(34)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

石垣島でうまいものを食べてきた [やまびこ(旅日記)]

IMG_20171001_205121.jpg
石垣島でうまいものを食べてきた



石垣島で毎回通っているイタリア料理店iさん。テーブル4つほどのこじんまりした店で、若いご夫婦が経営されています。

今回も注文した石垣牛のタリアータ。家でもまねごとをするんですが、切り口のこの色が出ないんですよね~。って奥さんにいうと、石垣牛だからじゃないですか。
と謙遜されてしまいます。
そんなわけねえだろう、と思いますけどね。


さて、ピザもいただきました。

IMG_20171001_204024.jpg
4種のチーズのピザです



ふんわりしておいしいですね~。

さらに、口直しに「トマトとモッツェレーラの煮込み」ってどんなんか~な~、と聞いてみますと、2人にちょうどの量だとか・・・

じゃ~ん

IMG_20171001_201243.jpg
去年もいただいたじゃん



うま~。石垣島のモッツアレーラ、島の農場で作っているものですが、なかなかおいしいんですよ。カプレーゼなんかもおすすめです。



ワインの種類もだいぶ増えてきました。

IMG_20171001_200825.jpg
ワインには全く疎いもんですがイタリアのTOH!っていうのを頼みました



フルーティで島の空気にはぴったりでした。


IMG_20171001_205642.jpg
もうすぐ10周年になるんですね、またおじゃまします



<続きます>



nice!(30)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。