SSブログ

みちのくの紅葉めぐり [はつかり(鉄系)]

DSC_7249_00001.jpg
みちのくの紅葉めぐり
2017.11.3 陸羽東線開業100周年記念列車



久しぶりに鉄分ネタです。

文化の日、久しぶりの紅葉みたいなあ、っと思っていたところに陸羽東線開通100周年記念列車運転の知らせ。陸羽東線といえば、紅葉のメッカ、「リゾートみのり」も走っている風光明媚なローカル線。

これ幸いと新庄口から陸羽東線に乗り込みました。


11月3日

今回は、連休初日の運転になりますので、前日のうちに「つばさ」最終列車で新庄まで入っています。
小牛田口側は鳴子あたりまであまり紅葉が見えそうもないと思ったんですよね。鳴子橋は超有名で混みそうだし、朝は光線もよろしくないし、なによりあそこでは客車が2両しか見えないので、新庄側で撮影ポイントを探します。


さて、7時過ぎの列車で新庄を出ます。さすがにこの列車には同業者の姿は無いようです。早くも2駅目の長沢あたりで山間を行く趣になり、紅葉が始まっています。長沢ー東長沢間にいいカーブにも心惹かれました。当初の算段では東長沢付近のこ線橋というのが候補だったのですが、どうも気がのらず、瀬見温泉の先の鵜杉まで来てしまいました。

続きを読む


nice!(34)  コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。