SSブログ

爆!雪を蹴っ飛ばせ! [はつかり(鉄系)]

DSC_1969_00001.jpg
爆!雪を蹴っ飛ばせ!



弘南鉄道を訪れた翌朝。ストーブ列車もキハ牽引だし、もう帰ろうかと思ったところ「トランスイート四季島」がこの朝、青森から弘前に向かうことを思い出しました。勝手知ったる奥羽本線、どこかでキャッチして帰ろうと気が付きました。

で、ネット情報を調べてゆくと、9時過ぎに弘前についた列車は、お客さんを降ろした後ほどなく青森車両センター(今は盛岡の支所だけど)に回送されて夕方までお客さんを待つらしい。

DSC_0621.jpg
弘前駅にて
団体列車ですが列車名も掲示されてました


なら往復撮れて変化がつけられて駅から近いところとして、大釈迦駅付近としました。
大釈迦駅まで来て時刻を見ると、あれ、もうすぐ来ちゃうじゃん。少しラッセルしていいアングルを探そうかと思いましたが、時間切れ。駅近のこ線橋から。


DSC_1957_00001.jpg
弘前に向かう「トランスイート四季島」


今度は青森行きに備えて、鶴ヶ坂旧トンネルの入り口に行ってみます。このあたり、雪多いなあ。国道から50センチの雪をラッセルすること100mでポイントにつきましたが・・・
なんということか、樹木が成長してもはや線路が見えません。む~ん。

しかたない。駅南側の節減で迎え撃つか・・・

しかし、ここも農道の雪が深く・・・無理・・・駅で撮るしかないな。

DSC_1966_00001.jpg
「四季島」進入!


高速で侵入する「四季島」は、ラッセル車もぶったまげの迫力でした。

DSC_1972_00001.jpg
「四季島」の巨体が雪を蹴散らしてゆきました



迫力に酔いました。


仙台で途中下車。鐘崎の笹かまぼこで一杯やれるカウンターができていました。

DSC_0628.jpg
金龍を一献




ちょっとつまむにはいいですね。


<お終い>





nice!(31)  コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。