So-net無料ブログ作成

湘南はもう夏? 江ノ電で海鮮丼 [はつかり(鉄系)]

DSC03298.JPG
湘南はもう夏? 江ノ電で海鮮丼



6月に入ってこの方、関東ではとにかく暑い日が続いていますが、お元気でお過ごしでしょうか。

6月17日(日)

江ノ島に名残のアジサイでも探しに行こうかと出かけてみます。藤沢で小田急から江ノ電に乗り継ぐと聞きしに勝る混雑具合。日曜日の昼前ですが、ラッシュアワーの混雑です。藤沢でこれでは鎌倉では積み残しが出てるんだろうなあ。
混雑がひどいので、江ノ島近くの路面区間辺りで我慢しようと腰越で早くも下車。腹が減っては・・・というわけで、江ノ電でもらったガイドに乗っていた海鮮丼の店に行ってみます。

続きを読む


nice!(28)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

南ドイツ鉄道探検記(9) [やまびこ(旅日記)]

DSC00922.JPG
南ドイツ鉄道探検記(9)



5月2日

一旦オーストリアのザルツブルク観光に行く予定の日。
ここでもバイエルンチケットを使うために、昼からの活動を考えています。

そこで、朝のミュンヘン中央駅を探訪。狙いはDB(ドイツ鉄道)からOBB(オーストリア国鉄)の経営に変わった夜行列車Nigth Jetを記録すること。オーストリア国鉄の看板機関車であるジーメンス製タウルスのNightJet専用塗装のものがあるらしいので、それを記録できればと思います。


続きを読む


nice!(31)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

梅雨だけど・・・小田急線 [はつかり(鉄系)]

DSC01935.JPG
梅雨だけど・・・小田急線



梅雨の合間を見つけて、ちょぼちょぼロマンスカー撮影にいそしんでいます。


5月13日

静岡に行く野暮用があったので、行きがけの駄賃でロマンスカーを何ショットか。
狙っていた田んぼには水が入っていませんでした。


DSC01860.JPG
ここは最後の方まで水が入らない田んぼでした







続きを読む


nice!(26)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

南ドイツ鉄道探検記(8) [やまびこ(旅日記)]

DSC00591.JPG
南ドイツ鉄道探検記(8)



5月1日  ツークスピッツへ <鉄分そこそこあります>

メーデーです。ドイツでも祝日なので、早朝からバイエルンチケットを使ってツークシュピッツェ山に行くことにしました。ドイツの最高峰で、頂上近くまで登山電車が通じています。

この登山電車にも興味があるので1日かけて行ってみようと思います。


7時過ぎのRegional-ExpressでBuchloe経由Garmish-Partenkirchenへ。こちらの路線はオーストリアのインスブルックまで結ぶ国際路線の一部で、全線電化ですので電車列車になります。

1時間半ほどで、Garmish-Partenkirchen駅に到着。ここから私鉄のツークシュピッツ鉄道に乗り換えますが、こちらは残念ながらバイエルンチケットは使えません。

DSC00505.JPG
DB駅から少し離れた駅裏に立つツークシュピッツ鉄道の駅



ツークシュピッツの頂上までルートに限らず往復できるチケットが45€と結構いい値段。チケットを購入すると次の発車は9:15発と教えてくれます。DBは30分おきにあるのですが、ZBは1時間毎で少し時間があります。




続きを読む


nice!(31)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

南ドイツ鉄道探検記(7) [やまびこ(旅日記)]

DSC00467.JPG
南ドイツ鉄道探検記(7)



4月30日<この記事は非鉄です>
南ドイツ最大の観光名所、ノイシュバンシュタイン城に行ってみた。

平日でバイエルンチケットの利用開始時刻が9:00なので、ミュンヘン市のInnneraum地域の1回券ではずれのPassingまで行ってそこからバイエルンチケットの有効時間に入るように計画。
何しろ2人で31ユーロですから、これを有効に使いたい。
HBF 8:52発のREでBuchloeへ。ここで、Fussen行きのローカル線気動車に乗り換えます。Biessendorfで本線と別れると、単線となった線路は一段とひなびた地域を走ります。美しい牧場や教会、小さな湖を見ながらバイエルンアルプスの懐に入ってゆきます。

DSC00360.JPG
バイエルンアルプスが近づいてきました

続きを読む


nice!(38)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

小田急線 初夏 [はつかり(鉄系)]

DSC02134.JPG
小田急線 初夏



水かがみに映るロマンスカー


今年も狙ってみたいと思いましたが

風の吹かない朝しか撮れない

この景色

なかなか思うようなシーンに出会えませんでした



ベテランのLSEも最後の夏を迎えます

<5月26日 開成ー栢山間 撮影>




もう少し前に狭い田んぼで撮影したもの


DSC01786.JPG



DSC01839.JPG


<5月13日 栢山ー富水間 撮影>




nice!(28)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

南ドイツ鉄道探検記(6) (6/7追記あり) [やまびこ(旅日記)]

DSC_9107_00001.jpg
南ドイツ鉄道探検記(6)



4月29日その2 Gunzachの丘


というわけで、駅に戻って後続のALXに乗車します。(昨日と同じ列車になってしまった。)

Kemptenで各駅停車のRB Regional Bahnに乗り換え。Kempten-Gunzach間は距離が長く、景色もよく見えます。途中で、重連ECとすれ違ってしまいました。


前日からすごく気になってるのですが、花粉がひどい。


DSC_9081_00001.jpg
こんなのあり?



カメラにまとわりつくし、草地に足を踏み入れるとズボンやスニーカーに黄色い粉がべっとりというぐらいついてきます。ネットで調べるとドイツ人の花粉症は白樺で発症しているらしいのですが、見るからに針葉樹から出ています。白樺ではなくてトウヒとかモミから出ているような感じで、目もかゆいのですがドイツ人はこれには耐性がある?のでしょうか。




DSC_9090_00001.jpg
Gunzach駅に到着


DSC_9096_00001.jpg



昼間は2時間に1本ぐらいしか列車が停車しない小駅ですが、運転関係の職員が常駐していました。貨物用の側線があるのでその関係かもしれません。

たまたま待避線に試運転中に気動車が止まっていましたが後を追って走ってゆきました。

DSC_9095_00001.jpg





続きを読む


nice!(34)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行