SSブログ

絶景かな、太麻里郷 [はつかり(鉄系)]

DSC05742_00001.jpg
絶景かな、太麻里郷



12月22日


今日1日、太麻里郷で撮影する計画でおります。
ホテル近くの早餐店で万頭で朝食。安くてうまい。(というか、ホテルの朝食代わりに近所の契約早餐店で使える金券を配っていた。)
万頭2個と豆乳の朝食!台湾だぞ~。


さて、ホテルをチェックアウトして、撮影地へ。タクシーで行くのがよしとのことでしたが、町中にはなさそう。Google mapでみると45分ほどで目的地に行けどそうなので、そのまま歩いてゆきます。

国道1号線を北上し、太麻里の北の文里渓を渡ったところで、山側に入ってゆきます。

続きを読む


nice!(23)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

枋山郷で本場のマンゴーを喰らう はずだったが [はつかり(鉄系)]

DSC_3348.jpg
枋山郷で本場のマンゴーを喰らう はずだったが



いったん山を下りて、海岸沿いまでやってきて食堂を探しますが、コーヒーの移動販売車みたいなのが出ているだけで、飯物はないようです。そこで、南に下って枋山郷の町中までやってきました。
国道1号線沿いに観光バス向けの店はありましたが、個人が入れるような店がなかなか見つかりません。やっと見つけたのが、「超級甜Super Sweet 鮮果氷沙/旬果軽食」なる果物販売所兼、氷菓カフェ。つまり、台湾名物のかき氷の店でございます。
ごはんの類はなかったので頼んだのがこれ↑
「草莓冰沙派對」という商品。要するにイチゴトッピングかき氷です。パイナップルや中のほうにはマンゴーも少しだけ入っていました。
アイスクリームも乗っかっていて結構おなか一杯になりました。


続きを読む


nice!(28)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

クリスマスにわく新装・高雄駅から [はつかり(鉄系)]

DSC_3297.jpg
クリスマスにわく新装・高雄駅から
台湾鉄路・南廻り線撮影紀行(1)



4か月ほど前、バニラエアーの高雄線があることを知って以来、南廻り線の撮影に行ってみたくなっておりました。年末近く、結構時間ができてきたのでようやく高雄へ向かいました。バニラエアーのチケットも安かったしね。

最初、手荷物のみで行こうと思って荷物をまとめていたんだけど、手荷物のサイズは何とか規定内に収まりそうだったんだけど、手荷物の重さ7Kgまでということ。カメラと望遠レンズ、ミニ三脚をリュックに入れて図るとその時点で8Kgごえ、全然ダメじゃん。追加で預け入れ荷物をポチっとやったら往復6000円もかかってしまった。(涙)

12月20日(木)3連休まえに休暇を取ってやってきたのは、東京駅前の東京シャトルバスターミナル。1000円のバスも予約してくると900円で乗れます。
これにしても、東京からも2社、大崎からも1社格安バスが走っていて20分おき具体にはバンバン出ているのに、こんなの客多いのか!予約客は各便10人程度に抑えてあとは先着順らしいのですが、土の便も満員の盛況。外国人も多いです。
予約してきたので順調に乗ることができて、成田へ第3ターミナルへ。



続きを読む


nice!(22)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

晩秋・京都(その3) [やまびこ(旅日記)]

DSC04920_00001_01.jpg
晩秋・京都(その3)



3日目 12月2日(日)


梅田のホテルに泊まっていました。梅田貨物駅の跡地のホテルの際でした。梅田貨物駅の西側を安治川口に向かう貨物線が走っていますが、M250でも見えないかと思いましたが、西日本は日の出が遅く、明るい時間には貨物列車は通らないようです。「くろしお」「はるか」が単線の連絡線を頻繁に走っています。空き地東側にはこの線路を地下化する掘割の工事が進んでいましたので遠からず地下化されるようです。そうなるとこの線路も見納めになってしまうので、何枚かホテルから撮ってみました。


DSC04682_00001.jpg
「オーシャンアロー」号が通過してゆきます

続きを読む


nice!(31)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

「DLクリスマストレイン2018」 [はつかり(鉄系)]

DSC_2698_00001.jpg
「DLクリスマストレイン2018」



年も押し詰まった12月、恒例の磐越西線・クリスマストレインが今年も運転されました。
といっても、C57が修理・検修中ですので、今年は「DLクリスマストレイン」としての運転です。
過去にはもっと月末近く、クリスマス直前の週末に運転されていたのですが、この季節には何回か大雪に見舞われ、運行不能になったときもあったためか、ここ何年かは12月の月初めに運転されています。今年は、12月8日、9日の週末運転となりました。


というわけで、鉄ネタをおとどけします。




続きを読む


nice!(28)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

晩秋・京都(その2) [やまびこ(旅日記)]

DSC04222_00001.jpg
晩秋・京都(その2)



12月1日


紅葉のメッカ、東福寺に行ってみます。混雑覚悟でございます。

新快速で大阪から京都へ。さすがにJRは早い。混んでて座れないけどね。
京都で3分の乗り継ぎで走りに走って奈良線に乗車。ここは15分遅くなると致命傷になりそうだったので頑張ります。1駅で東福寺駅へ。大勢の観光客が下車します。流れに乗って東福寺に向かいます。最初のポイントは東福寺山門の手前の臥雲橋、ここはまだ公道なのですが、東福寺境内を流れる渓谷・洗玉澗にかかる第一の橋で、ここからの紅葉がみどころ。


DSC04250_00001.jpg
泉玉澗にかかる通天橋を見上げます


吉永小百合さんのポスターで有名なところですが、この場所もすでに人垣ができる混雑。まだ開門前なので通天橋には人が入っていない光景が見られます。いやいや、ちょっとすごい。

続きを読む


nice!(23)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

晩秋・京都(その1) [やまびこ(旅日記)]

DSC03918_00001.jpg
晩秋・京都(その1)



11月の末、京都に紅葉巡りに行っておりました。
がらに似合わないことではございますが、そのあたりの様子を記録してゆきます。秋いっぱいの京都でした。



11月30日(金)

早朝JAL便で伊丹へ。荷物を梅田駅に預けて京都に向かいます。東山の方に向かうので、京阪電車で行こうかと。この機会に京阪のプレミアカーに乗ってみようと、会員になってきましたヨ。
で、環状線で東へ。京橋で乗り換えるのですが、降りかけたところで・・・

「京橋?いや、鶴橋? あれれどっちだっけ?」


鶴橋まで行ってしまったら?あれ、近鉄?じゃないぞ!

土地勘がない上に久しぶりの大阪、なにやっとんじゃい。でも会員になっていたおかげで、すぐの京阪特急プレミアカーに乗れましたよ。

DSC03846_00001.jpg


DSC03848_00001.jpg
3列座座席の優秀車、アテンダントも乗務していますよ


続きを読む


nice!(27)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

この秋引退した車両たち [はつかり(鉄系)]

DSC07901_00001.jpg
この秋引退した車両たち 2018・秋



この秋もなじみの電車が何形式も去ってゆきました。
その中で関東で、記録することができた車両たち。






続きを読む


nice!(31)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。