SSブログ

5-Doores [はつかり(鉄系)]

DSC02287.jpg
5-Doores



やまびこは85年に当時の国鉄全線の完乗を果たしたのですが、その後、ちびちびと民鉄の(普通鉄道のみですが)乗車キロを増やしていたのです。あと少し・・・・と思っておったのですが、ある日地図を見ていて気になりました。

岐阜県の樽見鉄道・・・あれっ!ここ延長されているじゃん!
当時の終点だった美濃神海まで乗車したのが82年3月でしたが、第3セクター化された後の89年、神海 - 樽見間が延長開業したのですが、この区間まだ乗車しておりませんでした。

というわけで、樽見鉄道乗車&撮影を企てたのですが、ここ1か所ではもったいない。もう一つどこか行きたい、と考えたときに、思いついたのが・・・「おけいはん」・・・


5扉車というと関東では東武-メトロ日比谷線に残っています(京王にもあったけど引退済み)が、関西では京阪の5000系。日本で最初の5扉車ですが、5000系はほかの車両とは違って、系列すべての車両が5扉車で、閑散時にはこのうち2つを締め切り扱いにして、そこにロングシートが天井からk下降してくる機構が装備されていることで知られています。この5000系が、京阪でも導入されることになったホームドアに対応できないということで、2年後までに引退することが発表されています。実用本位のスタイル、嫌いじゃないのです。

続きを読む


nice!(24)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。