りんごの里を走る国鉄型気動車(1) [やまびこ(旅日記)]
りんごの里を走る国鉄型気動車(1)
日本海をめぐる線路
9月21日
京急/弘南バスの夜行高速バス「ノクターン」の五所川原便で五所川原駅に入りました。
横浜(2130)-[ノクターン]-(815)五所川原駅
そう、目標は五能線です。
五能線の海岸部の中でも、まだ撮影旅行に行っていない、千畳敷-鯵ヶ沢間に行ってみることにしました。五所川原に少々装着したものの、758発の3524Dには間に合わず、8時ちょうどの鯵ヶ沢方面バスにも間に合いません。1時間待つことになりました。
弘南バスの五所川原駅待合所
バカでかい建物ですが、バスの便はだいぶ減ってしまいました。
待つ間に津軽鉄道のホームに顔を出します。
「五所川原高校110周年記念」のヘッドマークを付けています
ローカルやなあ~!
「リゾートしらかみ2号」で日本海に向かいます。
五所川原(928)-[8522Dリゾートしらかみ2号]-(953)鯵ヶ沢
キハ40系改造の"あかげら"編成でした
東京下町、昭和の香り [はつかり(鉄系)]
東京下町、昭和の香り
10月27日この日、やまびこは千代田線根津駅に行ってみました。谷根千巡り? 根津駅で見かけたのがトップの6000系図書館! これ近々、お終いになるそうですよ。 この車体についている尾灯とかパンタグラフは6000形ではないものの、営団地下鉄の廃車発生品を取り付けたのだそうです。
でも目的地はここではないので、根津駅の地上に出ます。
根津駅
GSE ブルーリボン賞受賞 [はつかり(鉄系)]
GSE ブルーリボン賞受賞
10月26日
大方の予想通り、2019年の鉄道友の会ブルーリボン賞は小田急のGSE70000形が受賞しました。初回の1958年SE車3000形から数えて、8種のロマンスカーがブリーリボン賞を受賞したことになります。記念のステッカーが掲出されているというので定点観測ポイントに行ってみました。
GSEきました~!ブルーリボンがまかれています
車体側面にも大きなマークが添付されていました。
今日は・・・
EXEαの4両方単独運転も
4両で小田原方面に走るのは初めて見ました。箱根の災害でやっぱり客が少ないのでしょうか。
実はこのEXEαの改装前のEXE30000形、小田急のロマンスカーで唯一ブルーリボン賞を受賞していないという不名誉な車両なのですが、乗って乗り心地がいいのは断然EXEなのです。特にEXEαは車内が明るく改装され、乗って良しであります。GSEもあんまり感心した乗り心地ではありません。
さて、ラグビーのワールドカップに出場していたオーストラリアチームが小田原市でキャンプを行っていたこともあり、ワラビーズ応援キャンペーンのステッカーを掲出したVSEも現在走っています。
VSE1編成にワラビーズ応援ステッカーが掲出されています
<お終い>
相鉄7000系引退に寄せて [はつかり(鉄系)]
相鉄7000系引退に寄せて
10月24日
相鉄の7000系が廃車陸送されたということです。
先日、さよなら撮影会が開催されましたが、そのまま廃車解体の道に向かったようです。
思えば、神奈川に住んで35年。そのころ相鉄の最新鋭電車が7000系でした。近くの小田急には2200とか2400みたいな小さな電車が4両編成でたくさん走っていましたので、全線複線で10両編成がバンバン走る相鉄は当時営業キロ当たりの車両数日本一だったんではないかと思います。
相鉄は直角カルダンも珍しかったですが、側窓が電動で開閉するのが珍しく便利でした。
8月の末にJR車両の試運転が始まったころ、撮影したのが最後になりました。
二俣川駅にて
鶴ヶ峰駅近く
7000系、お疲れさまでした。
<おまけ>
この日、かしわ台の基地にE233系が休んでいました。
12月1日からの相鉄-JRの直通開始、楽しみにしております。
<お終い>
2019年プラチナウィークに行くヨーロッパ(その16) [やまびこ(旅日記)]
2019年プラチナウィークに行くヨーロッパ(その16)
ミュンヘン、そしてギュツァッハ、インメンシュタットへ
5月4日
この日、リンダウからミュンヘンに移動します。
ミュンヘンでチェックイン後、半日観光、今回はアルテピナコテークに絵画を見に行きました。昨年見に行ったノイエピナコテークと対をなす古典絵画の美術館です。ちなみにノイエピナコテークは、改修工事のため休館中で、一部はアルテピナコテークに場を移して展示中です。
トラムで美術館に乗り付けます。
アルテピナコテークの正門
中世から近代までの名画が展示されています。
2019年プラチナウィークに行くヨーロッパ(その15) [やまびこ(旅日記)]
2019年プラチナウィークに行くヨーロッパ(その15)
お久しぶりです。
ドイツの続きに戻ります。
その前に、昨日(10月12日~13日)にかけての台風19号。亡くなった方にお悔やみを申し上げるとともに被害を受けた方にお見舞いを申し上げます。北陸新幹線車両基地の水没も心配です。
昨日、台風情報に合わせてツイッターをチェックしておりましたが、気になりましたので一言。
「相模川上流の城山ダムの緊急放流」の報道についてのツイッター記事の中で
・緊急放流と一般の放水を混同したもの
・緊急放流で相模川の氾濫が決定的になったかのようなツイート
が多数見られ、ツイッターだけを見ている人にはかなり誤解を与えるものが混じっていました。
情報は多元的に取得するのが肝心と改めて感じた次第です。
また、政府はこんなことがあると「日本列島強靭化」などと自分たちに都合の良い政策を強化してくると思われますが、合わせて「温暖化ガス」削減の具体的推進も進めてもらわないと困りますよ。
ではドイツに戻ります。
5月3日
この日は雨の予報、市内観光に充てることにしました。
その前に朝方1時間ほどリンダウ市内でのEC列車合撮影時間としました。
向かったのは対岸のEnzisweiller駅というところ。前々日、シャウハウゼンからやってきたルート上にある駅で、ミュンヘンへの幹線はこの駅の北側の丘陵地帯を大きく迂回して上ってゆきます。
Enzisweiller駅まで気動車列車に乗って出発。
この時間帯まだ雨は降っていないようで助かります。
駅前の住宅街を上ってゆくと線路沿いにあるぶどう畑に沿ったカーブに出ることができました。とりあえずこのポイントで撮影することに決定です。
2019 この夏の思い出 (日本海編) [はつかり(鉄系)]
2019 この夏の思い出 (日本海編)
9月8日
この夏、日本海を走るキハ40の最後の夏になりそう。すでに新型の電気式気動車の第1陣が稼働開始し、数日前にも第2陣が搬入されていました。
なので、一度行っておこうと思っとったわけですが、前半の暑さに比べてなんとも悪天候の続く夏となりました。
この日も土曜日は雨、日曜日は好天に恵まれるものの、台風が迫るというなか、新潟に向かう夜行バスに乗ってしまいました。
始発の白新線で、村上へ。
ああ、新潟平野に日が上る
村上で同じホームの前後で待っている気動車列車に乗り換えとなりますが、これがトップに示した国鉄急行色のキハ47でした。あなうれしや。(乗ってしまえばおんなじなんですが)
2019 この夏の思い出 (房総編) [はつかり(鉄系)]
2019 この夏の思い出 (房総編)
9月1日
一度見たいと思っていたいすみ鉄道の沿線の実りの景色を見に行きました。
(ちょっと遅いんだけどね)
で、横浜から高速バスでしゅっぱ~つ!
何かを間違えて、適切なバスに乗り継ぎができず、外房の安房鴨川まで行ってしまいました。まあ、いい天気です。
安房鴨川駅で駅弁を仕入れまして
「あわびちらし」 南房軒 1,150円
あわびはどこにいるんじゃい?
まあ、よい!駅弁を食べ、海を見れば、懐かしい房総の海がよみがえります。
入り江の深い色がきれい
というわけで、大原駅までやってまいりました。
大原駅トウチャコ!