SSブログ

三陸海岸をめぐる(その1) [はつかり(鉄系)]

DSC04991.jpg
三陸海岸をめぐる(その1)
石巻線大俯瞰



1月後半、「大人の休日パス」のシーズンがやってまいりました。
寒さに負けるな!というか寒いところ大好き・・・・というわけで向かったのは、宮城県。


1月18日
実は金曜日に休暇を取りまして、前夜、古川を経て石巻に入ります。
石巻線の貨物列車に運用されているDE10型ディーゼル機関車。2020年度JR貨物は8両ものDD200型ハイブリッド機関車を新製することがアナウンスされていますので、おそらく、石巻線のDE10, 11も置き換えの対象になるのではないかと思っておりました。そこで、今のうちにまた石巻線に行ってみようと思ました。
以前から気になっていたトヤケ森山というところからの俯瞰風景。地図で調べると石巻市北部の小高い山。石巻市のホームページにも掲載されており眺めのいいところのようです。

 というわけで石巻市内のホテルに泊まり朝食も取らずにタクシーでふもとまで向かいました。ほぼ頂上まで道路があったのですが、運転手も知らないというので、地図でこのあたりというところまで進みました。
登り口はすぐ見つかり、朝ぼらけの中林道?を上ってゆきます。

麓から歩いて20分ほどで、頂上に到着。

DSC_5949.jpg
駐車場から急坂を登ります

続きを読む


nice!(32)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。