SSブログ

常磐線 ダイヤ改正前夜  [はつかり(鉄系)]

DSC09923-2.jpg
常磐線 ダイヤ改正前夜 



少し前の取材ですが、遅ればせながらアップしておきます。

3月某日平日

ダイヤ改正前に、651系の普通列車運用の列車を記録しようと常磐線に出かけました。

品川から早朝の「ひたち」でいわきに向かいます。
いわきから先の常磐線沿いで海岸に出るところを探したところ、末続俯瞰というのが目につきました。今日はあまり長いできないのでここ1本に絞ろうと思います。広野と末続の中間地点になりますので、まずは遠方の広野に向かいました。

品川(645)-[ひたち1号]-(918)いわき(922)-[671M]-(944)


いわきでE531 系の普通列車富岡行きに乗り換え。富岡止まりの普通列車もあとわずか(この時点では)でした。

広野は何年か前に代行バスの乗り継ぎ駅となっていた時に一度来たのですが、この旅は末続に向かって国道を南下してゆきます。6号線は常磐線より一段高いところを走っています。


続きを読む


nice!(31)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ダイヤ改正前夜の北海道(その3) [はつかり(鉄系)]

DSC09614-2.jpg
ダイヤ改正前夜の北海道(その3)



3日目


午後には帰京しなくてはいけないので、さほど遠くにはいけないわけで、5月で廃止が決まっている札沼線の末端区間(医療大学前-新十津川)に撮影に行こうと考えました。
公共交通機関を使う場合、岩見沢、滝川から月形、浦臼に顔を出す中央バスを使えば、数少ないJRの気動車に乗っていかないで効率を上げられるのではないかと、時刻表をひっくり返して見たものの、14時過ぎまでに新千歳空港に到着するとなると、いい案は見つからず、札幌からJRで往復することに。


この区間は1982年に乗りつぶしの旅で乗車したのと、JRになってからも3年前に留萌本線さよなら乗車の途中で乗車してはいるので、今回撮影ポイントとして、秘境駅としても知られている豊ヶ岡駅付近に行ってみることにしました。

札幌(621)ー[531M]ー(659)石狩当別(702)-[5423D]-(742)豊ヶ岡

石狩当別で単行のキハ40に乗り換えです。

DSC09371-3.jpg



続きを読む


nice!(28)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ダイヤ改正前夜の北海道(その2)  [はつかり(鉄系)]

DSC09315-2.jpg
ダイヤ改正前夜の北海道(その2)
 


倶知安から塩谷に移動してまいりました。

倶知安(1255)-[1939D]-(1401)塩谷


かっては中線もあったと思われる広い構内の塩谷駅で、上り列車と行き違い。現在は相対式2面2線の最小限の設備になっています。
残念ながら駅周辺からは海は見えないようです。



続きを読む


nice!(24)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

ダイヤ改正前夜の北海道(その1) [はつかり(鉄系)]

DSC09208-2.jpg
ダイヤ改正前夜の北海道(その1)



2月の後半のことです。

3月のダイヤ改正で撤退が決まっている函館本線山線のキハ40の顔を見に行ってきました。


1日目
まず向かったのは千歳空港


DSC09086-2.jpg
ピーチ便で新千歳へ
やっぱり成田は遠いは~、は~



新千歳空港からは「快速エアポート」の指定席を予約していたのですが、「まあちょうどいい時間に着いたわ~」と地下のJR[駅に向かったところ、、、、

「ただいま、北広島で信号機故障が発生!係員が向かっていま~す。エアポート○○号は少なくとも1時間以上遅れま~す」

と、ありゃま。こりゃあしょうがないので、バスで札幌駅に向かいましたが、雪の中、市街地に入ると渋滞がひどく、1時間半以上かかってしまいました。えきねっとの予約をキャンセルor変更する時間が無くなってしまったのですが、今に至るまで引かれてないので、列車自体が運休になってしまったのでしょう。

この日、小樽に泊まり翌朝山線に向かうことにします。


DSC_6213.jpg
こんなホテルも冬場は激安でした



DSC_6210.jpg
寿司屋もガラガラ
だよね








続きを読む


nice!(24)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

世代交代の春(続編) [はつかり(鉄系)]

DSC00021-2.jpg
世代交代の春(続編)



3月14日のJRダイヤ改正後の東海道線の表情です。

14日は大雨であまりに寒かったので15日、石橋に行ってみました。


早咲きの桜には少し遅かったので石橋でオーソドックスに撮影することとしました。まずは6月に運行終了となる「伊豆クレイユ」を東側から。
まだ改造してからそんなに立っていないのに、この後の稼働先は決まっているんでしょうか。まさかの廃車かなあ。

続きを読む


nice!(38)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

いずっぱこ バレンタイン企画 [はつかり(鉄系)]

DSC07645-2.jpg
いずっぱこ バレンタイン企画



2月11日

毎年チョコレートにちなんだ企画を繰り出してくれる、伊豆箱根鉄道。今年のいずっぱこの駿豆線のバレンタインディ企画は、チョコレート色の電気機関車ED32+ED33の重連運転と発表されました。


チョコレートには縁が薄いけれど、機関車には興味があるので、天気も良いし行ってみようということで、三島に向かいました。富士山が絶好のほほえみを見せてくれる中、韮崎の高架橋に向かいます。

続きを読む


nice!(29)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

新旧交代の春 [はつかり(鉄系)]

DSC09771-2.jpg
新旧交代の春




世界中で肺炎が流行する中、それでも日本には春がやってきます。春になると鉄道ファンにとって気になるのは、引退する列車や車両、新しく運転される特急列車や新型車両の登場。関東のファンにとって、伊豆に向かう列車の再編が大きな関心事となりました。(常磐線の全線再開、高輪ゲートウェイ駅開業といったエポックもあるのですが)

そんなわけで、1月ころから折を見ては、東海道に通いました。まだまだ変化がありそうですが、このあたりでいったんまとめてみたいと思います。


続きを読む


nice!(30)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

雪を求めて三千里・・・キハを訪ねて・・・・ [はつかり(鉄系)]

DSC08459-2.jpg
雪を求めて三千里・・・キハを訪ねて・・・・
只見線キハ紀行



記録的な暖冬の今年、2月になてようやく雪の便りが聞こえてきました。
ようやく雪の中を走るキハを記録できるかと会津に向かいました。


2月21日


乗りなれた始発列車で会津若松を出発
会津若松駅には「ありがとう只見線キハ40」が作られていました。
カウントダウンボードまで設置されていました。


DSC08058-2.jpg
こういうの珍しいんじゃないかな



DSC08059-2.jpg
423Dは2両編成



旅行者が座席をさらりと埋めて出発。2両目はオールロングシートでしたので1両目のボックスに席を取ることができました。


続きを読む


nice!(28)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

雪を求めて ・・・(番外編)農家蔵を見に行く [やまびこ(旅日記)]

DSC06789-2.jpg
(番外編)農家蔵を見に行く



1月25日

青森のローカルニュースで「農家蔵ライトアップ」のニュースをやっておりました。何でも弘前の近くの平川市金谷地区の農家蔵の地域で一夜限りのライトアップが行われるとのこと。
これは知りませんでした。そこで、土曜の午後、出かけてみました。

続きを読む


nice!(28)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

雪を求めて三千里 [はつかり(鉄系)]

DSC06661-2.jpg
雪を求めて三千里
津軽に雪見紀行



それにしても今年の暖冬、相当やばいのではないでしょうか。

雪の全くなかった遠野の翌週、満を持して津軽へ。キハ40と雪あるかなぁ。

続きを読む


nice!(25)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。